| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

現実逃避日帰りの旅in日光

日々のわだかまりを一掃するべく、日光へと逃亡しました。
東武鉄道スペーシアでびゅーんびゅーん

070310_1102_001.jpg

ほら、ついた。(笑)
東京から2時間もかからず辿り着ける、身近でナイスな観光地。
それが栃木県の日光でございます。

まずは、有名極まり無い『日光東照宮』へとお邪魔しました。
ここはなんと、世界遺産にも登録されているのです!スバラシイ…。なので外人がワッサワッサいました。

とにかく、建造物の造形の1つ1つがスゴい。飾りのレリーフの凝りようは半端なし!!どーやって作ってるんじゃコレ!!…昔の人の技術、おそるべし!
動物をモチーフにした彫刻が多いのですが、これまた生き生きとして見る者を楽しませてくれるのです。
天井画は狩野派の絵師が描いてるし。まさに敷地内全てが芸術品。月日の流れにより色褪せているのが、誠に残念であります。

070310_1138_001.jpg
五重塔~

DSCN0103.jpg
ようめいも~ん

DSCN0098.jpg
見ざる聞かざる言わざる~

DSCN0112.jpg
ん?何ていう建物だ?

…と、そんなこんなでかなーり萌えた東照宮でした。
来るのもう3回目くらいですが、良いですねぇ。神様がいる所は 行くだけで有り難い気分になります。
真面目に生きよう。


◆ 日光東照宮は、元和3年 (1617)徳川家康公を奉祀し創建されました神社であります。二代将軍秀忠公により造営された創建当初の社殿は、20年後の寛永13年(1636)三代将軍 家光公により建て替えられ、今日の絢爛豪華な社殿群となりました。これを、「寛永の大造替」と言います。
 現在の国指定文化財(国宝、重文)の建造物は、その時建立された木殿や陽明門など35棟を中心にその前後に建立されたものや、大名の奉納による五重塔や石鳥居など55棟になります。(指定では国宝8、重文34)。これらの建造物は、何れも江戸初期 寛永文化の優れた絵師、名工達、技術集団によって生み出された我が国を代表する宗教建築であります。
 さらに、平成11年 (1999)には、人類のかけがえのない宝として、ユネスコの世界遺産条約に基づき『世界遺産』に登録されました。(公式HPより)

| お出掛け | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンフェス

logo_wf2007_01.gif

つ、ついに先日2月25日、念願のワンダーフェスティバル 2007[冬]に 友達と行って参りました!
ワンフェスとは、プロ、アマを問わず自作のガレージキットやフィギュアを展示、販売する 要はヲタの為のイベントです。公式HP

前回の入場者は35万人!!コレといい、コミケといい、日本は一般人よりもヲタクの人口の方が勝っているのではないか?という錯覚に陥ってしまう…。朝9時に東京ビックサイトがある 国際展示場駅に着いたのですが、どこもかしこも人人人!!!一体何km並んでるんだ?会場がビックサイトなのに、列の最後尾に辿り着いてみたら どうして右手にフジテレビが見えるのか?( ̄□ ̄;)本当にこの国は恐ろしい…。そしてリポビタンDを片手に最後尾に並ぶ自分も…。

↓果てしなく人…。ほとんど男(爆)
070225.jpg


出品者の9割はアマチュアディーラーなのですが、そのレベルといったら もう…!!とんでもない神業を持って創られたフィギュアがてんこ盛りでした。アマチュアの方が気合い入ってます!こんな細かいもの、どうやって造るんですか!?
私は 見てる最中 「スゲースゲー可愛い可愛いー!!」しか連発してない…。素敵な作品をいっぱい写真に撮らせていただきました♪オリジナルから涼宮ハルヒ、ローゼンメイデン、エヴァにセーラムーン。など(萌)(著作権云々があるので、アップできませぬ)やはり ハルヒと薔薇乙女、強し!!

オリジナルの作品もレベル高くて素敵で、真面目に欲しくなっちゃいましたグォォー!誰か組み立てて塗ってくれ!最近は女性の造形師も増えてますね~。男性では絶対に造れないような 女性の目線からの美少女フィギュアに萌え!可愛いかったなぁ。グロかったりミリタリーだったりでも、萌え!!!

造形物は良い。また夢見ちゃった…(* ´Д`*)=3フィギュアに憧れちゃった。
手のひらの上の芸術品。これは紛れも無くアートだと思う…。
会場の中は満員電車みたいで疲れましたが、良い目の保養&お腹いっぱいになりました!ワーイ♪


ちなみに、この日はカッコイー展の最終日でした。この後 展覧会場にも出向きましたが、さすがにくたばった… orz
クリエーター達の熱さと気合いにやられた。

| お出掛け | 00:47 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

骨董ジャンボリー

070114.jpg

14日の日曜日、ビッグサイトで開催されている骨董市に足を運んでみました♪
http://home.att.ne.jp/sun/jambokun/antique/
着物に玩具に家具にインテリア… ありとあらゆる『古き良きもの』が所狭しと並んでいました。
案の定、萌えまくり~(*´∀`)モヘー
この日の戦利品は着物と帯と羽織です。一枚3000円とかで かなりお安い!!
今年は和装を始めようと思っているのでラッキーでした。

古いもの、は良い。
私がこの世に生を受けるずっと前に生まれて、時を超えていま私の目の前に在る。それは奇跡だと思う。私を待っていたのだ。そんな風に信じてみたい。
日本の美。決して忘れたくないもの、それを受け継いでゆきたいですなぁ。
めざせ、大和撫子。撫子凛。 (笑)

| お出掛け | 03:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セレブな街横断

とっても好きな作家さん 樋口裕子さんの個展に行ってきました。
syoumen_s.JPG.jpg
(ギャラリーモナさんの外観を撮るの忘れたので、HPから写真パクりました。↑ごめんなさい。)
相変わらず裕子さんはお美しい方…。はぅ~♪スタイルも良く…。まさに黒木瞳系だぜ!そして、絵も素敵でかわいい…!とってもかわいい!叙情的な雰囲気とか、細かい着物の柄とか、思い切りツボです。
hiro.jpg
カレンダーを買いました。(左)右はいただいたDMです。うーん満足満足!裕子さんの絵はHPで見て一目惚れ、北千住で運命の出会い?を果たし(参考資料)、仲良くしていただいてます。嗚呼…幸せ♪
シュークリームやケーキをご馳走してもらいました。うます!うますだよ!
しかも此処は、麻布十番なのです!こんなセレブな街初めて来ました。「アザブジュバ~ん」ってフランス語っぽくないですか?そういえば麻布十番って、セーラームーンの舞台ですやん!すげ!(?)
ここに辿りつく前は銀座で少し買い物していた私。何故かセレブな街ばかりを突っ切る!普段はそんなこと絶対ないのに、何だか不思議な日でした。

裕子さん、有り難うございます♪
彼女のHP 花の鼓動http://www.adachi.ne.jp/users/hiroko.4/

| お出掛け | 02:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪モヘー

大阪ー!
にやって参りました。そう、先日の関西旅行の続きです。(まだ続いてたのよ 笑)大阪では、絵描き仲間の 猫屋くりこさんと初☆対面です。ふわー 楽しかったですよん~。可愛らしい方でしたよん~。
まづは大阪のシンボル?通天閣に行きました。
1332~001.jpg
有名な観光地のはずなのに、周辺は閑散としていたが…大丈夫か通天閣?ちゃんとビリケンはんの足の裏も触ってきましたよ~。
1341_001.jpg
何のご利益があるのかは知らん。

次は、難波へ行って お好み焼きを食べました。美味いーーー!!美味いぞ!!
観光客らしく 食いだおれ人形と道頓堀のグリコと一緒に写真も撮りましたよ。それは見せられん…(笑)
次はなんば花月に行き、吉本グッズに食いついてました~。買ったのは『南海キャンディーズのしずちゃん レターセット』(笑)247458167_122.jpg
(この写真でわかるかな…。)すごく可愛い しずちゃん。関西はお笑い番組がコッチよりも多く放送しているらしいです。いいなぁ~うらやましい!

最後はうどんを食べました~
2000_001.jpg
やはり汁の薄いうどん。うをー美味ぇーようめー!ふわ~。やはり食べ物が旨いわ関西は。ニクいなぁ!

また行きたいですにゃー(*´∀`)
今度はもっとゆっくり、温泉とか入りたい…。(ババァか 笑)

兎にも角にも、お世話になった皆様どうもありがとうございました♪チュ

| お出掛け | 03:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都萌え~~其の弐

061016_2021.jpg

夜は京都タワーで佐伯リカさんと合流。
仙台でやったTaboo展の三人が初めて顔を合わせることができた感動の瞬間!
アート系の話で盛り上がり~それぞれの個性が飛び散ってスパークしていた…。ホント、三人とも違う。でも似たようなとこはあるのでさう…口では上手く言えないけれど。京都駅地下街で食べたハンバーグ旨かったなぁ♪

京都タワー!
何とも古都らしい上品な佇まい。景観を邪魔することなく、しっかりとその身体を街の中心部に突き刺さしておいでどすえ。コマに見える。今にも廻りだしそうな。

京都タワーのマスコットキャラである『たわわちゃん』が入院中の為 会えなかったのが心残り…。くるりがベストアルバムのジャケットに京都タワーを使っていたからか 現在たわわちゃんは くるりのTシャツを着ているそうです。嗚呼、見たい!激しく見たい。
そして大阪通天閣のビリケンはんとのコラボも激しく気になる。

まだまだつづく(ほんと?)

| お出掛け | 02:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都萌え~~其の壱

061016_0956.jpg

10月16日、17日と関西ツアーして参りました。
京都と大阪♪
京都では 絵描き仲間の山際マリさんのところにお世話になりました。
ほんま おおきに~(うつってる)
嵯峨・嵐山を案内していただきました!修学旅行の時行かなかった場所なので感謝~♪
普段は東京の灰色ビル砂漠で日々をおくっているので
路面電車を見ては萌え~
山を見ては萌え~
竹林を見ては萌え~
畑を見ては萌え~~でした。(笑)
地元の千葉にも畑はあるが、風情が違うねん…

天龍寺の天井絵は圧巻でとても感動。
「9メートル×9メートルって何号??」という話で盛り上がりました。
でも1339年に描かれた本来の龍は修復不可能で、
現在拝む事ができるのは平成9年生まれの龍です。有り難み薄っ

warabi.jpg

わらび餅スゲーー美味しかったです。
関東とは違って黒蜜はかけないらしい。
湯豆腐も美味だったし、どうして西日本は食べ物が旨いんだろうなぁ。

つづくー!(ライフカードのCM風に)

| お出掛け | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり鎌倉の旅@7/17

古都・鎌倉に友達と旅してきました。
天気予報では雨だったのですが、たいして降る事もなく快適なお天気♪
いつもの猛暑だったら、間違い無く死んでいたことでさう。
色々な所を回ってきたので、ここではお薦めスポットをご紹介。

006.jpg
北鎌倉の明月院。
別名アジサイ寺とも言われる程 紫陽花が美しい寺なのですが、時期がもう時期なのでキレイサッパリ花が撤収されてました…。写真のお地蔵さんがもっているやつは生きてました。うーん、お地蔵さんってば 凄い可愛い~♪

004.jpg
鶴岡八幡宮。名前だけは知ってたけど鎌倉にあったのか…。
美しい社でした。巫女さん萌え~♪

003.jpg
蓮が咲いてました。これまた美しい。この池の中にスッポンがいました。
…コラーゲンたっぷりなのかにゃ~。

001.jpg
高徳院のかの有名な鎌倉の大仏。
胎内に入ってみました。しかも入場料20円…。しかし昔の人の建造技術ってスゲェよなぁ…。何百年もの間、どんな事を思いながら此処に座っておられるのだろう。

002.jpg
由比ケ浜の海岸です。
高徳院に行った後、てくてく歩いて辿り着きました。
海じゃ海~!相模湾♪水着は持ってきてなかった(笑)ので、砂浜に傘でアンパンマンとかピカチュウとか描いて遊んでました。青春っぽい。

そんなこんなで、大変愉しい時間を過ごしたのでした。
花とか森林とか、蝉の声とか、水の音とか、そういうものに触れないと人間は駄目になってしまうと思う。やはり東京は住むとこじゃないわ。(;´∀`)
歴史の匂いが濃く残る、壮麗な都 鎌倉。日本人の心を取り戻します。
嗚呼、いとをかし。
むふ。また行こうっと~。都心から1時間くらいだしねぇ。

| お出掛け | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT