PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 特装版

jo.jpg

内容(「Oricon」データベースより)
1995年に放映され、一大ムーブメントを巻き起こした『新世紀エヴァンゲリオン』が、全4部構成の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』となって再び登場!庵野秀明総監督をはじめ、旧世紀版「エヴァ」のメインスタッフを総動員、かつ新規若手スタッフを追加して新たに制作!特典ディスクほか豪華特典付きの特装版。期間限定。



買っちゃいました。(*´∀`)

これぞ世界に誇るジャパニーズクオリティの真骨頂!
エヴァの世界観は、エヴァだけのものであり
揺るぎないものを感じます…。
ビュ~ティ~フォ~ボ~イ♪

映画館で2度観たけれど、DVDも飽きないですなぁ。
これを白紙の何も無いとこから生んでるのだから凄い。
特典DVDについてるメイキングに感動しました!!!
絵コンテ、サラッと描いてあるものが 本当にメッチャ上手い。
このラフの時点で、しっかりと完成形を確実に思い描いて 制作してるのだなぁ…。
プロですね、プロ。

ヤシマ作戦はいつ観ても涙でてくる~。゚(゚´Д`゚)゚。
綾波の笑顔で、全て報われた気がするのです。

TVシリーズのDVDも欲すぃなぁ。

ラミエルの体積って、変形後(?)も同じなのか計ってみたい。

| お気入りのもの | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーマンデー

31hnMB7KeIL_.jpg

遂に登場!鳥居みゆき完全撮りおろしDVD!
テレビオンエア不可能なネタの数々と鳥居みゆきの脳内に迫る魅惑の映像世界、そして仕掛け
られた罠!?
説明不能!限界点突破の鳥居みゆきワールド!禁断の扉が今、開け放たれる。(Amazonより)



Amazonさんから届いたどー!

7日間の中で一番鬱であるブルーマンデーへの背徳心からきているのでさうか。
『ハッピーマンデー』。

鳥居みゆき姫が大好きです。
もはや これは恋をする気持ちに似ています。(ポッ)

支離滅裂に見えて、実は計算し尽くされているのが凄いです。
精神崩壊しているのに(実際そうなのかは判らんが)見ている側を全て呑み込んでしまうオーラ。
そういう説得力を持っている人間は限られています。

もはやこれは、“お笑い”でなく
“現代アート”と呼んでも過言ではありますまい。(言い過ぎ?笑)

本当のホラー映画監督が撮影したとの事で
映像作品としても美しくて観ていて飽きない。

まぁ それは勿論 みゆき姫の美貌ありきなのですが。
美人でないと、この世界観は無理だと思います。
ハリセ○ボンがこれをやっても 見ていられない。(笑)
一生懸命やっている姿が本当に可愛いなぁ
何だかんだ言って、芸に対する姿勢は真面目で真摯なんだな。

このDVDに収録されているネタは「女の醜い部分」が全面に押し出されています。
劣等感や痛さを 隠す事もなくさらけ出す、この度胸。
私も同じ女ですから、ヒヤヒヤしながらも共感しつつ
こんな風に表現出来る みゆき姫を心底尊敬したりします。

女性に夢を抱いている男子にはお薦めできないかも。
でもお薦め。

| お気入りのもの | 02:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超劇場版ケロロ軍曹3 ケロロ対ケロロ天空大決戦であります!



幅広い層に愛されている大人気アニメ「ケロロ軍曹」の劇場版第3弾。謎の空中都市を舞台に、外見がケロロに似ている“ダークケロロ”がケロロ小隊の前に現われ、シリーズ史上最大のバトルが展開する。メインキャラを前作からの声優陣が続投するほか、物語の鍵を握る謎の美少女ナスカを福田沙紀が、劇場版オリジナルキャラ“ドルル”をルー大柴がゲストで担当する。同時上映は『武者ケロ お披露目! 戦国ラン星(スター)大バトル!!』。(シネマトゥデイ)


観ちゃった
劇場版1と2はイマイチでしたが、今回のは満足しました~。

映画館にチビッコが多かったので、今は世間が春休みだという事を認識… orz
というか子供向けアニメだという事を再認識… orz (笑)

画像?は公式ブログパーツ。ここで手に入るであります!!

劇中のあらゆる所にちりばめられてるパロディの数々。
全部はわからんけど…。
司令室にいるダークケロロ、もしや某・碇司令でしょうか? だったら嬉しい!
“アレ”が第10使徒に見えて仕方なかったし…。
流石はロボットアニメの殿堂、サンライズ。
途中まったく別のアニメになってますた(笑) それも全てガンダムへの愛。
…まぁ ネタバレになるのでこれ以上は語りますまい。
とにかく感動しました♪

唯一解せない点… 福田沙紀は失格。
この大根役者がぁぁ!!!
コイツのせいで重要なシーンが台無しだぜぇ… くーっくっくっく

| お気入りのもの | 18:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャットモンチー ヒラヒラヒラク秘密ノ扉



チャットモンチーだいすっき~♪

全員めっさ綺麗になっててビックリしました!
特にあっこchan。初期と比べるとこの女っぷり倍増は何ごとか。
私生活で何かあった?(笑)

ある時突然美しくなる、女子の不思議。

3月31日の武道館、行きま~す

| お気入りのもの | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

COOJI-COJI

2007-05-06.gif

コジコジが進路相談で、
先生から『将来何になりたいのか?』と訊かれて
言った言葉、
ふとした時に反芻してしまいます。


コジコジだよ。
コジコジは生まれた時からずーっと、
将来もコジコジはコジコジだよ


年齢も性別も不明。
悩みもなく、家もなく、地上や海の小動物達と遊び、自作の歌をうたう。
ただ食べて遊んで寝るだけ。
史上最強の宇宙の子。

コジコジは私の憧れです☆

| お気入りのもの | 02:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

臨死!!江古田ちゃん

ekoda.jpg

街角で、酒場で、仕事場で、あなたの隣に猛毒の牙を持つ女性がいるぞ。
男と女のこの世界で生き残りたければ、これを読んだ方がいい。
女性読者の圧倒的支持を誇る超絶4コマ!
(出版社/著者からの内容紹介)



これは面白いです。
すっごく面白いのですが
手放しで笑えません。

女は誰だって、多かれ少なかれ 江古田ちゃん成分を持っていると思います。
私はそうであって欲しい。いや、絶対にそうに決まっている。

幻想をぶっ壊してくれて有り難う。
世知辛い世の中と、悲しい女の性を 笑い飛ばしてくれて有り難う!

江古田ちゃんに幸あれ

| お気入りのもの | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駅弁ひとり旅

駅弁ひとり旅 1 (1) (アクションコミックス)駅弁ひとり旅 1 (1) (アクションコミックス)
(2006/04/20)
櫻井 寛

商品詳細を見る


この漫画を読んでいると 無性に旅に出たくなります。

そしてじんわりお腹が空いてきます。
駅弁美味しそ~

都会では物産展とか色々ありますけれども、
現地で食べる歓びに比べれば勝てませぬ。
むなしいだけだもの、おほほほ

旅に出たいにゃ~。脳内では常に旅に出ているアブナい女です(爆)( ̄∀ ̄ )

京都や大阪も良いのですが、都会のため人口が多いので
ちょいと騒がしさから離れた場所に行ってみたいです。

山口とか鹿児島とか… 幕末の志士の息吹を感じて、身が引き締まりそう♪
あと四国。お遍路さんも挑戦してみたいです。四十四カ所は無理すけど;

意外に奈良も行った事ないかも… いや あったっけ?(記憶喪失)
桜の時期に吉野… 一生に一度は観てみたい風景です。
人出の騒がしさはMAXでしょうけどね(笑)
櫻といえば吉野なんですYO!!上野でなく吉野!見たいなぁ…(*´∀`)モヘー

今日もこれを読みつつ、脳内列車で旅に出ます。

| お気入りのもの | 02:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仏像のひみつ

butuzo_.jpg

仏像たちにもソシキがあった!? 仏像の中には何かがあるってほんとう?
仏像に興味はあっても、「むずかしそうだから・・・」と思っていませんか? 種類やかっこう、つくられた時代から材料まで、一見フクザツそうに見える仏像の世界も、4つのひみつさえ知っておけば、じつはこんなにおもしろい! 
東京国立博物館の人気展示から、初めての、ほんとうにやさしくて楽しい仏像ガイド、ついに誕生です。(出版社/著者からの内容紹介)




仏像とは何ぞや?

日本人で、仏像を見た事が無いという人はいない。
けれど仏像の存在の意味だとか、出生の秘密を知っている人は少ない。

私もそうでしたが、
そんな長年の謎を解明してくれた希有な1冊です。

今後 仏像を鑑賞する見方が変わりますよ♪
知ってると知らないでは、面白さがグッと違いますからねぇ。

この本を読んで一番ビックリしたのは、お釈迦さまは実在の人物だという事。
母の産道からではなく脇の下から生まれ、歯が40本あり、舌が顔よりも大きく、悟りを開いた瞬間に身体が黄金に輝き出したという…。
悟りを開ける人(?)て、やはり半端じゃないのですね。

仏像の事って何だか小難しそうですが、この本はとってもわかりやすい♪
作り方まで載っていてとても勉強になります!
また京都に行くのが楽しみになりました。(*´∀`)
お薦めです。

| お気入りのもの | 00:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秒速5センチメートル

comix1.jpg

「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」の新海誠監督が、卒業と同時に離れ離れになった少年少女の淡い恋を描いた青春ラブストーリー!小学校の卒業と共に離れ離れになった少年・貴樹と少女・明里。互いに特別な思いを抱きながらも伝えられず、時間だけが過ぎて…。二人の再会を描いた「桜花抄」、少年・貴樹を別の人物の視点で描いた「コスモナウト」、2人の恋の行方を描いた「秒速5センチメートル」を収録。(「Oricon」データベースより)


近年のアニメーションの進化は著しい。
そしてとどまるところを知らない。
何せ、来春では東京芸術大学でアニメーション専攻が設置されるくらいである。(参照)

アニメがヲタクだけのものの時代は終わった?
それは芸術になりつつあるのか。
それともヲタクを喰い物にした ただのお金儲けなのか。

嬉しいような寂しいような… 少しそんな気分である。


この『秒速5センチメートル』は、まさにアニメを超えたアニメではないでしょうか。
背景が絵画みたい。1枚1枚、神経を研ぎ澄まして描いてあります。
臨場感とか空気感とか… 写真ではない、絵でしか出せないリアルさなんです。
キャラクターはもちろん平面的な いかにも漫画って感じなのですが、背景に上手く溶け込んでおり全く違和感がないです。これもまた演出の上手さなのですかねぇ。

ストーリーは、「こういう事 あるある」 というか、ほんと日常的な男女の淡い恋を描いているのだけれど、また それが良いんですよね~。
たいした事なさそうなことが、彼らには一大事で。
地味にハラハラドキドキ。
心臓掴まれた。 切な過ぎる…。

幼い頃は、日々
生きる事がすべて大冒険あり、成長する術であり、痛みを知るきっかけ
だと思います。

大人になるってつまんねぇなぁ…。
この作品を観て、あの頃の 甘酸っぱい感情を思い出す事ができました。
映像を観るだけでも損はしないと思うのでお薦めです!

監督の新海誠氏は、サラリーマンをしながらアニメを自主制作し、素人時代に作った作品がそのままDVDになってしまった凄い方。(リーマンといってもゲーム会社なので、そこで腕を磨かれたのでしょうか。)
とにかく 細部の細部まで作り込む姿勢には脱帽…
情熱ですね!情熱!!
見習いたいと思います。


ちなみに秒速5センチメートルとは、
桜の花びらが地上に落ちるまでの速度なんですって。
ロマンチック

| お気入りのもの | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きらきらアフロ2006

kira06_.jpg

笑福亭鶴瓶とオセロの松嶋尚美がトークを繰り広げる人気TV番組「きらきらアフロ」の2006年放送分をダイジェストで収録した作品。取材風景、また番組では放送されていないプレミアム特典映像収録の2枚組。(「Oricon」データベースより)


きらきらアフロ…
私が唯一、毎週欠かさず観ている番組。(笑)
(関東地方は月曜日深夜00:10くらいからやってます。)
新作DVDが出たので買ってしまいました~ん。
初回特典のカレンダーもついてるし!

これ、本当に面白いすよなぁ。
ただ 鶴瓶さんとオセロの松嶋さんが2人で喋ってるだけなのに、
何故にこんなに面白いのでしょうか。
なにせ、精神病を患ってた人が これ観てたら病気が治ったと言うくらいですから。(いやマヂで)
尚美ちゃんの天然ぶりは、もはや芸術!!(爆)
見終わった後、ふっと肩の力が抜けます。
小さい事で悩んでいるのがアホらしくなる。(いい意味で)
適当に生きればえぇやん って。
この番組はずっと続いて欲しいなぁ

| お気入りのもの | 20:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

閃光少女

kanko_.jpg

アルバム「娯楽(バラエティ)」を発売したばかりの東京事変が、間髪入れずに発表した新曲「閃光少女」のPVを収録する。ポップで真っ直ぐな曲調が、観る者のハートを捉えて離さない。全3曲のPVに加え、ボーナストラックを収録予定。(「DVD NAVIGATOR」データベースより)


「閃光少女」ライブで聴きました。
本当いい曲だなぁと思っていたら、亀田誠治師匠の曲なのですね。
そりゃ良いわけです。『スーパースター』、『透明人間』に続き、師匠の曲は名曲揃い!!
素晴らしいです師匠、まじカッコイイ!!

でもDVDで発売って…、音源は無いのか!?!?
…と思いITunes Storeを探したらありました。
これでiPodでも聴けるぜ!!(*´∀`)

ところで、どうして「閃光少女」のPVに林檎さん出てないんじゃー!ヽ(`Д´)ノ
今のままでも充分 制服OKだと思うんだけどなぁ…?(そういう問題じゃない 笑)

| お気入りのもの | 02:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生命力

seimeiryoku.jpg

「シャングリラ」「女子たちに明日はない」「とび魚のバタフライ/世界が終わる夜に」「橙」と、シングルをリリースするたびに奥深い音楽性を披露、グングンと評価を上げている3ピースバンド"チャットモンチー"の2ndアルバム。「親元を離れて暮らしてる、ちょっと親不孝したことのある女の子なら絶対に泣く」(←レコード会社スタッフの発言)という、ヒリヒリとした切なさをたたえたロック・ナンバー「親知らず」でスタートする本作は、"3人だけで自分たちの音楽を作り上げる"という強い意志を軸にした、まさに"生命力"溢れる作品になっている。ドライブ感あふれるバンド・サウンドのなかで"女の子のメイク"に関する鋭いリリックが鳴り響く「Make Up! Make Up!」、叙情的なメロディと恋愛の葛藤を描いた歌詞が溶け合う「ミカヅキ」など、豊かな個性がたっぷりと込められた力作。(Amazonより)


待ちに待ったチャットモンチーの2ndアルバム。

聴いた感想は、う~ん 想像通り。
1stの『耳鳴り』ほどの衝撃は無かったので、そんな感じなのでしょうか。

プロの世界に入って、ますます洗練されて、手慣れてきた感があるような?
それが怖いんですよね。どこの世界でも同じですが…。
頼むからJ-POPを意識しないで欲しいです。(笑)
我が道を行く感じのロックが熱くて好ましかったのだけどな…。
やはり難しいかな。

でも、作品自体はとても素晴らしくて好きですYO!

あっこのベースの音が好きなんです。
ベース萌えなんです、コレは!!!
聴くたびに、あっこの事ばかり考えています… (笑)
最近キレイになりましたし。彼氏でも出来たかしら? |ω゚) ←オヤジ?

女子ロックの王道!
こんな風になりたい。こんな風に青春を過ごしたい。

| お気入りのもの | 21:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さざなみCD

sazanami_.jpg

07年に結成20周年を迎えたスピッツによる、「スーベニア」以来、2年9ヶ月ぶりとなる12thアルバム。プロデューサーに亀田誠治、エンジニアに高山厳という気心の知れた(しかも日本有数のセンスとテクニックを持つ)クリエイター陣を迎えた本作は、シングル「魔法のコトバ」「ルキンフォー」「群青」でも予見されていたように、ダイナミックかつシンプルなバンド・サウンド~ウットリとするほど美しいメロディ~いつになく前向きなモードに貫かれたリリックがひとつになった、きわめて質の高いギター・ロック・アルバムとなった。ざっくりとストロークされるアコースティックギターから始まり(いい音なんだ、これが)、「君を歌うよ 小さなことが/大きな光になってくように」という感動的なサビへと結びついていく「僕のギター」、草野マサムネのポップサイドがたっぷりと感じられる「Na・de・Na・deボーイ」などドキドキするような名曲が揃った本作は、スピッツの新しいピークの大きなきっかけとなっていくだろう(アマゾンより)



どこまでも進化し続けるスピッツ。

いつまでも変わらないスピッツ。

天は、スピッツの上にスピッツを作らず。
スピッツの下に、スピッツを作らず。

自分たちのペースを保ちつつ、ファンを飽きさせないスパンで
常に名曲を発表し続けている凄さ。
今年で20年目。

最初の3曲でもう泣けます。゚(゚´Д`゚)゚。
間違い無く2007年の名盤に数えられる傑作。
今回も亀田師匠がプロデュース!!まさにこの盆と正月が一緒に来た具合。

最高ですか? 最高です!!

マサムネ愛してます (照)

| お気入りのもの | 02:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザブトン10枚。



残酷なニートのテーゼ (ニコニコ動画コメント付)


中学生の弟が激しくお薦めしておりました。


これは かなり笑えるけど、

あまり笑えない(爆)

| お気入りのもの | 00:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

five-star

31kc_.jpg

2002年の「the end of shite」での衝撃的なソロ活動スタート以来、今年で5周年を迎えるYUKI。5周年記念盤として、5年の間にリリースされたシングル15曲をコンプリートした、初のベストとも言うべきシングルコレクション「five-star」が満を持してのリリースです。さらに、配信限定シングルとして話題を呼んだ「ビスケット」も、ボーナストラックとして初のCD化が決定。YUKIの軌跡を一気に感じとることのできる全16曲を収録。そして、初回生産限定盤は豪華ブックレットと、「ビスケット」のミュージックビデオ&2006年に話題を呼んだ配信限定コンテンツ「ゆきんこ around the world」全12話を収録したDVDが付いたYUKIならではの豪華スペシャルパッケージ! YUKI&ゆきんこワールドを好きなときに楽しめちゃいます!ファンクラブ会報向けに書かれた原稿を追加&バージョンアップした全16曲のセルフライナーノーツも収録予定。YUKIファンならずとも、一家に1枚、いや2枚の愛蔵盤です!(amazonより)


レンタルまで我慢できなくて買ってしまいました。

白バージョンと黒バージョンがあったので、黒をゲッツ。
汚れるのが厭なので…(何だその理由は 笑)

泣けちゃうくらい、良い感じですね。
JUDY AND MARYの頃より、当然ですけど洗練されてます!
41ygj.jpg

こんな三十ン歳見たことない…。 しかも子持ち。

女は、どこまでも進化する生き物なのだ!!
YUKIちゃんがそれを実証している。憧れます。

きっとこの人は、死ぬまで可愛いんだろうなぁ。

内容も文句なしに素晴しいな
ベストアルバムは趣味ではないけれど。

JOYは 何度聴いても本当に最高です。
死ぬまでドキドキしたいわ。

あ、個人的にはDVDに入っているアニメはいらんかったかも…
センスは良いですけど好みではない。
なぜかハッピーツリーフレンズを思い出した(爆)いや、全然違うけどね。
作った人ごめんなさい。

| お気入りのもの | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娯楽(バラエティ)

variety.jpg

東京事変、待望の3rdアルバムは、バンドメンバー作曲による膨大なデモ音源の中から選び抜かれた楽曲を、椎名林檎が作詞と歌唱に専念するというスタイルで制作された意欲作。シングル「OSCA」「キラーチューン」をはじめ、バラエティに富んだポップな曲が多めで、アーティスティックかつアダルトな魅力は今作でも健在。メンバーそれぞれが強い個性を放ちながらもバラバラになることなく、新たな“東京事変ワールド”を繰り広げている。(エキサイトレビューより)




はて、どうなる事やらと思っておりましたが…

成功です!!
安心しました。

遊び心満載で、楽しんで作っているのが伝わってきます。
余裕綽々でしょうか。やはり仲間という存在は素晴しい。
信用しているからこそ、唄い手に徹底できるのですね?そう思いたい。

『娯楽(バラエティ)』の半分は、林檎さんの優しさで出来ています。

「金魚の箱」が好きだにゃ

| お気入りのもの | 17:06 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

風とロック

kazerock.jpg

久しぶりに日記を書いている気がする…。

どうも。SEISU展、絶賛開催中です。

しばし 鬱スパイラルで落ちてました。orz
いつ抜け出せるのかも判らないですが。
悩むと胃にくるから厭だ。

でも、気持ちの持ちようなのです 人生は。
時間を無駄にしてはいけませぬ。
はやく抜け出したい。

バラ色の人生を手に入れるために。

欲しがりません、勝つまでは。


タワレコに置いてあった冊子『風とロック』
東京事変大特集で癒されました。
林檎さんの麗しさに癒されました。

このボリュームで0円って良いんですか? 最近の無料雑誌は本当にスゴイ。

| お気入りのもの | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Beautiful World /宇多田ヒカル 



これこれ!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

↑古い(笑)


もう一度 映画館行きたくなってきたな~…。
DVD-BOX欲しいな~。
すべてが素晴らしいな。



どうしてエヴァに乗るの?

…絆だから。

| お気入りのもの | 03:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

eva2.jpg

観ちゃった

いやぁ、素晴らしかったです~。
美麗にて壮大! カッコイイぞぉ~!!
いい仕事してますな、ほんと!!

アニメはいいねぇ。リリンの生み出した文化の極みだよ…。

使徒襲来にて
初めてシンジくんの手により初号機が起動するシーンで、
もう泪が出そうになった私。(爆)

闇の中蛍光色で光っていて綺麗でした。初号機が一番好きなんです♪

ヤシマ作戦もテレビ版同様感動しましたYO!!

笑えばいいと思うよ…   ぉぉぉぉ…


…ま、ネタバレになるので これ以上は自粛と。


あとは、登場人物の『二の腕』に見とれていました。
セカンドインパクト後は四季が無くなってしまい、ずっと夏しかなんですね。
だから皆、腕を出しているわけで。
肉付きというか肩からはじまり筋肉が盛り上がって肘まで流れる
あのラインは上手くないと描けないノヨ。

さすがアニメーターを志す人達のための教科書にもなるアニメ。

いや、別に見所は それだけじゃないんだけど、特に見とれたのが二の腕。
特にミサトさんの二の腕。


宇多田ヒカルの曲もマッチしてて良過ぎて、さっきiTunes Storeで買っちまったい!
ヲタまっしぐら万歳☆

| お気入りのもの | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キラーチューン

killer_.jpg

TOCT-40137 ¥1,200(税込)
 2007年8月22日(水)発売

 M1 キラーチューン 作詞:椎名林檎、作曲:伊澤一葉
 M2 BB.QUEEN    作詞・作曲:浮雲
 M3 体       作詞:椎名林檎、作曲:浮雲


好きです

覚えやすくて、キャッチーなメロディですなぁ。
いいですなぁ。

ちなみにこの曲のPVの撮影場所は、埼玉県の『さいたま新都心』だそうです。
マジカヨ…!?!?
けっこう地元なので驚きました。行けば良かった。(?)

ツアーも楽しみ。
今年も2回ほど足を運べる事になりました♪ 林檎班グッジョブ。


近頃とても、前向きな内容で変な安心感があります。
東京事変は生きる活力に満ち溢れている気がします。
いい出逢いが全てを形成している。
「ただ 楽しい」 それだけで人生はバラ色さ!

貴方はわたしの 一生もの。

| お気入りのもの | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千年女優

sennen.jpg

●30年前に、表舞台から姿を消した伝説の大女優・藤原千代子。インタビューに答えて、自らの生い立ち、そして秘められた恋を話しはじめた彼女だが、その実体験と、出演した映画のシーンがいつしか混ざり合う…。
『PERFECT BLUE』で気を吐いた今敏監督の、劇場用長編第2作。『PERFECT~』は現実と妄想が交錯するサイコスリラーだったが、同様の枠組みをよりポジティブ、かつ、切ない方向に昇華させたのが本作だと言える。
戦前、戦後を通じて活躍した女優の一代記に、時代劇や怪獣映画、SF映画などのシーンが目まぐるしく絡み、時空を越えた恋物語に、観客もいやおうなしに巻き込まれる。そのここちよい酩酊感! 90分という上映時間が終わっても、もう少しその中にいたかったと思えるほどだ。
何よりノスタルジアをかきたてられる時代考証が見事。平沢進(元P-MODEL)による音楽も印象的にシーンを盛り上げる。スピルバーグ率いるアメリカのメジャー配給会社「ドリームワークス」が世界配給を決定したのも納得の傑作だ。(安川正吾)
●内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
『パーフェクトブルー』の今敏、村井さだゆきとマッドハウスが手掛けたアニメドラマ。かつて一世を風靡し、30年前忽然と姿を消した女優・藤原千代子の元に届けられた古びた鍵。その鍵で開いた空白の時間に、閉ざされた千代子の秘密が浮かび上がる。



まず、ジャケットに惹かれます罠
セーラー!着物!おかっぱ!  (ヲイ 笑)

これ面白いです。
個人的にかなり好きです。ストラ~イク!

今敏監督にハマり中 なわたし。
キャラクターの魅力と、その時代の空気を感じさせるようなリアルな背景。
特に千代子さんのお屋敷の柱の木目も感じと、戦後の朽ちた建物の感じ…、ぐっときた。

現実と虚構、現在と過去、真実と嘘、男と女。
めくるめくうちに様々とシーンが移り変わってゆきます。それも全く違和感無く。
女優として 戦国時代、江戸、明治、大正、昭和…と時代を走り抜けてく千代子。
時代背景の描写のデティールに感激しました。
幕末や、鹿鳴館、大正ロマンに昭和レトロ、かなり萌え。ノスタルジー…
キャラクターが、『そこで生きている』という匂いを表現するのが上手いです。
相当な量の資料を使ってるんだろうなぁ。勉強になりました。

純粋無垢なラブストーリーで、胸キュンキュンです。
初恋の男性にまた逢いたい。 ただ、それだけ。
現実と劇が交錯しまくって、途中でどこから本当だか判らなくなりますが
そんな事はどうでもいい。
一生夢見る少女でいたいじゃありませぬか!

多少無理矢理でも、観る側を引っ張っていくセンスって稀かも。
いやぁ、アニメーションって 凄いものですね。

| お気入りのもの | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

群青

gunjo.jpg

スピッツの新譜が風に乗って届きました。
タイトル通り、爽やかでスピッツらしいノリの良い、キラキラソング。


草野マサムネと付き合いたいです  (The 妄言 爆)

こんな39歳、奇跡。
枯渇することを知らない才能と唄声。奇跡

『一生青春していたい』

と仰っていたのを、何処かの記事で読みました。

きっと有言実行中&ing進行形なのでしょう。
心は少年のまま、大きくなってしまった謎の生き物 草野マサムネ。


今年の末には、やっとツアーが始まるのです
絶対に行くぞぉー

| お気入りのもの | 02:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ケロロ軍曹

keroro.jpg

近頃、テレビ番組が 退屈極まり無いのであります。

それにより もっぱら、アニメ三昧なのであります。

これも もしや侵略の一種なのか、
毎日 地球(ペコポン)侵略の事ばかり考えているのであります。


…少しアブナい女に聞こえますが、私は正気 orz(笑)
元々好きでしたが、アニメシリーズのDVDを1からレンタルして 毎日観ていると、
その面白さと奥の深さ(?)に感心してしまいます。てゆーか、一期一会?

ある日突然 地球を侵略しにやってきたへっぽこ宇宙人、ケロロ軍曹。そしてその仲間達。
侵略失敗&日向家の捕虜となったことから、物語は始まるのであります。

ケロロ軍曹を10倍楽しむ為に必要なのはガンダム。そしてエヴァンゲリオン。
その他にも 劇中に散りばめられている名作のパロディを見つけるのも楽しさの1つです。

「ケロロ、行きまーす!」 や

「左手はそえるだけ…」

に 痺れた人は何人いることでしょう。
こういう制作者のアソビというか、楽しんで作っているのが伝わってくるのが素敵。

好きです、おじさま てゆーか、尊尚親愛?


(ついていけない方、ごめんなさい…。)

| お気入りのもの | 02:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パプリカ

papurika.jpg

医療研究所が開発した他人と夢を共有できる画期的なテクノロジー“DCミニ”。だがそれが盗まれ、悪用して他人の夢に強制介入し、悪夢を見せ精神を崩壊させる事件が発生するように。一体、犯人の正体は? そして目的は何なのか? 事件の解明に挑む美人セラピストの千葉敦子は、クライアントの夢の中へ容姿も性格もまったく違う夢探偵“パプリカ”となって入っていくが、そこには恐ろしい罠が待ち受けていたのだった…。
『千年女優』などで知られる今敏の最新作アニメ。アニメの魅力のひとつはメタモルフォーゼにあるが、本作ではそれが人物ひとりの変容だけでなく、世界を変容させていく。例えば刑事の夢の中に入った時は、瞬時に場面が『ターザン』の一場面になったりスパイ映画になったりするのだ。夢の世界が舞台なだけになんでもできるという状況を、今敏監督は逆手にとってまさにイマジネーションの洪水ともていうべき展開を見せるのだ。ストーリーも魅惑的だが、その映像に酔いしれること確実の、アニメとしての魅力にあふれた素晴らしい作品だ。(横森 文)

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
筒井康隆の傑作SF小説を、『東京ゴッドファーザーズ』の今敏監督がアニメ化したサスペンスファンタジー。他人の夢を共有できる画期的テクノロジー“DCミニ”をめぐる謎に、美人セラピスト・千葉敦子が挑む。制作は『時をかける少女』のマッドハウス。


やっとDVD借りて拝見
なんてまぁ、素晴らしくも強烈な映像!混沌としてるにもかかわらず、澄んだ色!
そしてこだわりに こだわったデティール…!
観てるだけで疲れてくるくらい、細部にまでミッシリ描かれております。
最近のアニメは、こういうの増えましたね~。
作品に対する意気込みがビリビリ伝わってくる。
芸術の域にまで達してきた。こんなん、どうやって創るんですか?

もはや『子供の観るもの』とは大きくかけ離れている。

悪夢の百鬼夜行は圧巻…。
断片的に次々と移り変わるシーン。こっちまで夢に浸食されて、不思議な気分になってきます。
その中で色んな映画のパロディーも入っているのですが、自分的には『ローマの休日』が ど真ん中ヒットです。

この方の絵って、少しバタ臭くて うーんって感じだったのですが、
見慣れてくるとこの パプリカ(あっちゃん)の可愛いこと可愛いこと~♪
やはり主人公は美女でなくては
線の細さや唇 髪の毛の緊張感に見とれました。

とにかく色々参考になりそうで 目に楽しい映画。
原作は筒井康隆氏なのね。読んでみようかな。

| お気入りのもの | 05:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MUSICA

MUSICA0708.jpg

●「あの椎名林檎」が帰ってきた! 東京事変、独占表紙巻頭大特集!
久々の椎名林檎(×斎藤ネコ)名義によるアルバム『平成風俗』からたった4ヶ月半、早くも東京事変が動き出した! 音楽そのものを軽視するシーンに愛想を尽かし、攻撃的に音楽愛を語り、怒りに震えながらポップ・ミュージックの真意を突く椎名林檎。そんな「闘う椎名林檎」を多角的に探るロング・インタヴュー×2! そして、白Tシャツ1枚に身を包んだ鮮烈なフォト・ページ! 9月にサード・アルバムのリリースを控えた東京事変の「現在」を伝える決定版大特集!



何だか嬉しい感じ~(*´∀`)
好きな音楽家が動いていると、たのぴーですな♪
彼女達はまた どんどん変わっていってて、そして尖っている。
音楽に対する姿勢が真摯すぎて、こっちまでしゃん! としてしまう。
どこぞの低俗な墮音楽とは格も質も違いすぎるよのぉ。この姿勢は、見習うべきだと思ふ。

椎名林檎は頭が善い。
そしてプロだ。
色眼鏡ナシにしても、そう思う。

| お気入りのもの | 10:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャットモンチー/シャングリラ

| お気入りのもの | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

OSCA

osca_.jpg


07/11  【2007第1弾シングル『OSCA(オスカ)』本日発売!】

2007東京事変の第1弾シングル「OSCA(オスカ)」本日リリース。
現在、3枚目のアルバムに向けてスタートしている今回のプロダクトではバンドメンバー作曲の膨大な数のデモ音源の中から今作の為に厳選し、椎名林檎が作詞と歌唱に徹するスタイルで新展開をみせる。遂に披露される個性豊かなメンバーのソング・ライターとしての才能と椎名林檎のシンガーとして新境地を魅せる色濃く進化した東京事変最新シングル。
◆収録内容:M1.「OSCA」 M2.「ピノキオ」 M3.「鞄の中身」
・初回限定ギザギザ仕様
・初回限定盤のみ“東京事変 live tour 2007 Spa&Treatment”コンサート・チケット先行抽選予約チラシ封入
・タイトル曲「OSCA(オスカ)」はギターの浮雲・作詞作曲による展開の速いワイルドなロックチューン。カップリングには鍵盤の伊澤一葉作詞作曲のバラード「ピノキオ」、 椎名林檎作詞・伊澤一葉作曲の「鞄の中身」を収録。 メンバーの書く曲の上を自由自在にダンスするかのような椎名林檎の歌唱の幅広さ、艶やかな表情に改めて驚かされる。 各メンバーの個性と才能が前面に押し出され、新しい東京事変を体験できる新曲を3曲収録



お、また進化した感じ~。
色んな引き出しが発揮されてきた。
PVが良過ぎてもぅ~ (* ´Д`*)=3

林檎しゃまのお声、というコブシが…!痺れるぜぇ~
まだ全部聴き込んでないので、ユクーリ聴くことにします。

ツアー楽しみっス。今年は東京公演2回行きます。
しかしZepp Tokyo…スタンディング… 
大丈夫か、わたし( ̄ロ ̄;)←過去2回ほど死にかけている
で、でも行くんだもん!!←強がっている(笑)

| お気入りのもの | 17:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャットモンチー/世界が終わる夜に



このPV 良い。
曲も良い。
よく合っている。

『わたしが神様だったら こんな世界は作らなかった』

『わたしが悪魔だったら こんな世界は作らなかった』

絶望の中に希望を見出そう、という悲しさ。
生きることの儚さ。
グサってきた。

こんな引き出しもあったんだなぁ。
真面目に真摯に生きている娘達!
チャットモンチー大好き 
これ以上売れないで~(笑)
ライブ行きたい!チケット取ろうかな。
こんな女の子達がいること、 救いに思う。

| お気入りのもの | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デトロイト・メタル・シティ

4592143515.gif

現在ヤングアニマルにて連載中の漫画。作者は若杉公徳。
おしゃれでポップな音楽が大好きな根岸崇一が、何故かデスメタルバンド「デトロイト・メタル・シティ」(通称DMC)のギターボーカルのクラウザーII世として大活躍するというお話。
あまりにも激しい内容と、根岸の人柄、クラウザーII世のカリスマ性、数多くの名言が絶妙に絡み合って、現在ヤングアニマル誌上でカルト的人気を誇る。(はてなダイアリーより)



にゃほー!面白いすよぉ~ クラウザーさん!!
1巻2ページ目でノックアウトされました。
インディーズ界でのカリスマ的人気を誇るクラウザーII世。
でも、控え室でカツラとメイクを取ると、
「ただの根岸宗一 23歳…。」
この、「ただの」という所にやられました。
女はギャップに弱いとです。

D・M・Cは、一部のファンには絶大な人気を誇っていますが、卑猥な歌詞に下品なライブパフォーマンス、差別用語のオンパレードで ぶっちゃけ最悪なバンド。
でも、そのクラウザーII世を嫌いな人がいても、根岸宗一を嫌いな人はいないと思う。
とっても家族思いで、素直に音楽を愛していて、責任感もある根岸。
けれど自分のやりたい「オシャレ」な音楽は見向きもされない…。
おまけにお酒もタバコも駄目、女性経験も無し。
そんな男がひとたび、デスメタルの悪魔としてステージに立てば 客が熱狂する。

…人って、わからない。
そして、『やりたい事』と『向いてる事』は なかなか一致しない。
少し切なくなる、青春物語です。

メッチャ笑えました。人生に悩んでいる人、特にお薦めです。(ほんとか? 笑)

| お気入りのもの | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京事変の新譜



今はこんな機能があるんすねぇ~。(゜Д゜*)
便利だわぁ…まじで。


2007年第1弾ニュー・シングル『OSCA』
2007年7月11日発売
NEW SINGLE
『OSCA』
TOCT-40125 (税込価格1,200円)
収録内容:M1.「OSCA」 M2.「ピノキオ」 M3.「鞄の中身」

os2.jpg

os1.jpg

os4.jpg

林檎しゃま、また綺麗になりましたね。
美しい…(*´~`)
しかも、制服萌え~…。堪りません。

| お気入りのもの | 03:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT