PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリマ記念いただきもの

from-yasu.jpg


クリマチームのボス、yasuさまからのいただきもの★

カワイイっす!!
こちらこそ、ありがとうございました~


ウクレレの後ろにいる謎の(?)キャラクター、えびねこ。

あやつで私もちょっと何かやらかそうと思います(笑)

| 呟き | 13:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水無月

あれよあれよ、という間に6月です。

近頃の私といえば、

広島に行ったり
美術展をいろいろ観に行ったり
絵を描いたり
愛國倶楽部の執筆したり
神々の墓参りなどをしておりました。

ブログさぼりまくりですみませんw
ツイッターで満足している私がいるな。。いかん、いかん。


6月といえば、18、19日に行われる
クリエイターズマーケットin名古屋です!

ブースNo.が決定していますのでお知らせします。

ブース番号D-64,65,78,79

友人のyasuさまのブースに混ぜてもらえることになりました。

ですので、パンフに掲載されている名前は
「yasuとその一味(9名)」となっております(笑)

お間違えのないよう、ブース番号をたよりに
辿り着いてくださいませ。よろしくお願いします。

【会期】2011年6月18日(土)、19日(日) 午前11時~午後6時
【会場】ポートメッセなごや3号館
〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地



そしてそして!!コミックマーケット80に当選しました!
ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

コワイくらいの確率で当選しております(笑)

8月14日(日) 3日目 西地区“た”ブロック-04b

宮鼓撫子のサークル名で参戦します。
今回はオリジナルです!オリジナルですよ~。(大事なことは2回言う 笑)

コミケ3日間で最も過酷だと知られる最終日。
実は、この日にビッグサイトの床を踏んだ経験はまだ無いのです。

楽しみだがおそろしい…。体力作りしておこうか。。

| 呟き | 11:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『果実採集』より

危険から守られることを祈るのではなく、
恐れることなく危険に立ち向かうような人間になれますように。

痛みが鎮まることを祈るのではなく、
痛みに打ち勝つ心を乞うような人間になれますように。

人生という戦場における盟友を求めるのではなく、
ひたすら自分の力を求めるような人間になれますように。

恐怖におののきながら救われることばかり渇望するのではなく、
ただ自由を勝ち取るための忍耐を望むような人間になれますように。

成功のなかにのみ、あなたの慈愛を感じるような卑怯者ではなく、
自分が失敗したときに、あなたの手に握られていることを感じるような、
そんな人間になれますように。

---
ラビンドラナート・タゴール

| 呟き | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けんもんね

しばらくブログをさぼっていて済みません。
最近のわたし、何をしていたかといえば…

豆本を数十個作ったり
個展がもうすぐなのでDMの発送をしたり
自主制作本の執筆をしていたりしていました。
あとは作品集の編集など。
自主制作画集を作りまーす!印刷はこれからですが。
すべて肉筆画を収録した画集になります。まだ未公開の新作も入ってます。
買ってね、買ってね(笑)
サインでも何でも、なんぼでも入れるので。

肝心の個展の作品はほぼ上がっているので、大丈夫と。
でも、もう少し最後の詰めを頑張ろう。

絵描きが絵を描くことしかできないなんて、言い訳である…が。
災害と原発のニュースに毎日打ちひしがれ、
絶望しては気を取り直して…の繰り返し。
被災してる方々の苦しさは、筆舌に尽くしがたいというのに…!
情けないったらありゃしない。
死と隣り合わせの日々がこんなにも、おそろしいものだとは。
いつか死ぬんだと頭の中では判っていたつもりでも、こんなにも怖いとは。

残された生を、精一杯 作品にぶつけてゆこう。
原発のニュースに悩まされた時間が少し無駄だった。
反省しよっっ!




『負けんもんね』中島みゆき


あぁ あきもせず あぁ うみもせず
これでもか これでもかと 試すなら試せ試金石
あぁ きりもなく あぁ とめどなく
まだ足りぬ まだ足りぬと 試すなら試せ試金石

砂地に水をまいている 小蟻が山をひいている
味方もなく ゴールもなく 人生は希望を踏みつける、が

負けんもんね 負けんもんね 涙は はらはら流れても
負けんもんね 負けんもんね
負けとる場合じゃないんだもんね

あぁ 失えば あぁ その分の
何か恵みがあるのかと つい思う期待のあさましさ
あぁ 何ゆえと あぁ 告げもせず
猛スピードで 猛スピードで 人生は希望を振りはらう

やっと見上げる鼻先を 叩きのめすように日々は降る
そんなにまで そんなにまで 人生は私を嫌うのか、な

負けんもんね 負けんもんね 涙は はらはら流れても
負けんもんね 負けんもんね
あの人がいるから負けんもんね





| 呟き | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悔やむだけでは変わらない

何か大変な事が起きた時に、人は“被害者”になる方が
まだ気がラクなのだ。

誰かを傷つけるよりも、傷つけられた方が、まだ気持ちが軽い。

フラれた時よりも、フッた時の方が
心がどんよりしたような経験。あなたにもありませんか。

“被害者”になれば、まるで自分は全く悪くないかのような顔ができる。
誰かに責任を押し付けてしまってお終い。

おいおい、そりゃズルいんじゃないかな。
と思う今日この頃なのであります。

皆、同罪だと思う。
わたしも含めて。

人体に害があるもの。(と判明しているもの)

放射能はこわい。そりゃわかってる。

けれど、煙草は毒じゃないの?
酒は毒じゃないの?
薬は毒じゃないの?
排気ガスは毒じゃないの?
農薬は?食品添加物は?洗剤は?
今日わたしが排水溝に流した筆を洗った水は?

人体に、生物に、全く影響が無いと言い切れるのだろうか…

東京のゴミだって、
あと50年もすれば埋め立てる土地がなくなる。

この世で生きて、ゴミを出した事ない人間。
いるわけがない。

原爆落下地点に住んでいて、その後何十年も生きた人もおる。
生まれて数ヶ月で、消えてしまう命もある。

“生命力”というものをもう少し信じてみよう。


DSCN5658.jpg

| 呟き | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

此の日

この日、地球という圧倒的な残酷さを知る。

この日、粘り強く冷静で賢い国民性を知る。

この日、世界が恐れおののく、この国の正体を知る。

この日、途方も無く人々が愛おしいものだと知る。

この日、この身体ひとつ。この命ひとつ。今ある喜びを知る。


D_SCN5656.jpg


皆様、お元気ですか?

生きていますか?


この作品は、『画狂の瞳に恋してる -陽-』という題の新作です。

別に意識した訳じゃないんだけれども、
祈りを捧げるようなポーズだったので個展の前に一部公開。

個展、無事に開けるのかな?
(なんとまぁ、個人的な悩みで申し訳ないですが…汗)
こっちだって長い時間かけて準備したんだもんよっ

色々と不安は尽きませんが、ただひたすら今は祈るだけです。

東北の方々には心より陣中お見舞い申し上げます。

| 呟き | 16:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいでませ2011

明けましておめでとうございます。

皆々様のご健康とご多幸をお祈り致しますと共に、
本年もなお一層のご厚誼のほど、何卒お願い申し上げます。


心機一転だーい

新しい気持になることができる新年というもの。
好き。

厭な事はすべて、忘却の彼方へ。


SN3M0224_0002.jpg


世界でいちばん美しい我が国の旗。

身が引き締まる。





そして、こちらもあわせてよろしくお願いします!

元日から始まりましたよ!
めでたい!!

私の手作り豆本やメモ帳、ポストカードを販売しています~


121_410.jpg


『新春☆カレンダー&ポストカード展』

2011年1月1日(土)~1月16日(日) 
※1/11(火)のみ休業
※1/1~1/4は不定期営業となります。お問合せください。


時間:11時~17時 (土日祭日は12時~18時)
※最終日は17時まで

■ 展示会場
チクタク商店
〒131-0033 東京都墨田区向島5-50-3 1階 鈴木荘5号室
(東武伊勢崎線(半蔵門線直通)曳舟駅 徒歩8分)

■お問い合わせ
チクタク商店(堂地堂) douchidou@nifty.com
ギャラリィトウキョウジョウ joe@goo.jp

| 呟き | 15:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらば2010

カレンダーの最後の1枚を棄てるときに、
ああ、今年も終わりなんだわね としんみりする。

毎年その1年を振り返って思うのは…

反省することの方が多いわ… orz
ということ。

でも、それなりに頑張っていた!エラいよ私!
とも思う。

こんな しょーもない人生でも、少しは慈しんであげねば
いくらなんでも可哀想だもの。…ね。


2010年は、個展を開催できてよかったです。

私が100%を出せる場所は、個展でしかないから。
今後も、たくさん開催できるように頑張ろう。

素晴らしい出会いもたくさんありました。
改めて心より感謝申し上げます。

思えば、昨年の今頃は異国にいたのであった。
異国で年越し。

時は流れている。



只今描き途中の絵。

SN3M0224_0001.jpg

冬っぽくて心地いい。
絵の内容に合った季節だと、非常に助かるものだな、と思う。
制作は環境に非常に左右されるから。

個展の制作がんばるぞいっと!

あせらなきゃ…(汗)



それでは皆様、良いお年をお迎えください。

来年度も何卒宜しくお願い申し上げます。

| 呟き | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天長節

陛下、お誕生日おめでとう御座居ます。

1年は早いもんだがや。
昨年は異国で、同じ事を思っていたっけな。
12月のパリは寒かった~;;
今年のヨーロッパも、またまた大雪。昨年と比べ物にならないくらい寒そう。
空の便がエラい事になってるようだし、
まだ家路に着けない方々がたくさんいるんだろうな…。
大丈夫かな。

雪で飛行機が欠航とか、私も苦い思い出があるんだわ。

帰国するとき、予定していた便が飛ばなかったのだ。

交通のトラブルで、順調に旅が進まないとすごくストレスが溜まる。
貴重な時間もどんどん削がれていって
言葉の通じない異国で取り残される、不安。
不安というか、それは恐怖に近い。

無事に乗り越えたあとは全部笑い話になったりするから
経験しといて損は無いんだけどね。

でも、あの時は色々な方にお世話になった!
感謝は一生忘れない。

人は、1人じゃ生きていけないよね。


というわけで(?)
今上陛下、これからの1年間も、どうぞ健やかに。



【本日の能動的三十分間】

(本編と関係なし)


1223000.jpg

| 呟き | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生

今年もこの日を迎えてしまいました。

もうだんだん、誕生日とかね
どうでもよくはなりますがw

またひとつ、歳を重ねました。

お祝いのメッセージ、メール、とても嬉しかったです!
本当にどうも有り難うございます


中島みゆき様の『誕生』を聴いて涙する日。

嗚呼、涙脆くなったものだなぁ…と。なはは。





Remember 

生まれた時、誰でも言われた筈

耳をすまして思い出して、最初に聞いた

Welcome

| 呟き | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傾斜

【本日の能動的三十分間】

| 呟き | 11:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三十二周年

Bon anniversaire!

どうか、これからも健やかに。


22222__1111.jpg



うる覚えで描いた、二十歳に成ったばかりの頃の姫。(98年末~99年初頭くらい)
思春期の記憶力は瑞々しい。

この赤いジャージが欲しくて欲しくてねぇ…。

まるで、昨日のことのようだ。

| 呟き | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水子供養-卯-

年賀状用に描いた下絵。
なんとなく気に入らないので没。

でも勿体ないので水子供養をば。

20101_122.jpg

| 呟き | 20:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決戦

【本日の能動的三十分間】

212121_11.jpg

| 呟き | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日制作ちう

珍しく毎日 キャンバスに向かっています。

30号2枚 同時進行しているのですが、ようやく終わりが見えてきた。

のこり描かねばならない大きめの作品は
100号1点、50号2点。 あとは10号を数点。

先は長いな。

がんばろうφ(._. ;


【本日の能動的三十分間】

20202011.jpg

| 呟き | 13:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミティア94

14日、コミティアに久々にお邪魔してきました。

知り合いの絵描きさんがたくさん出ていたので
お話できたり楽しかった。

来年のいつか、久々に出たいな~。
でもそのためには新刊を作らないと。
無性に本を作りたくなる時がある。むくむく


『英国メイドの世界』著者
久我真樹さんもサークル出展してらしたので挨拶に。

滅茶滅茶 売れ行きが好評なようですよ…!
Amazonで在庫切れ…!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w スゲイ!

本当に良かった~T T
未熟ながらも『英国メイドの世界』の制作に携えたことを
誇りに思います






【本日の能動的三十分間】


19191919.jpg

| 呟き | 20:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つんでれ

年賀状企画メール下さった方どうもありがとうございます
返信は基本いたしません。発送をもって返させていただきます。

もう絵は完成したので、来年までこわいものなどないわ!
ウサギさんは無視したけどね!=3 (笑)

まだ応募できますので、お気軽にメールくださいませ。


そして、ブログコメントもいつも遅れてごめんなさい^^;
コメントを返す、という作業がどうも自分は苦手なようです。。

でも とっても嬉しいです!!!
気長にお待ちいただければ幸いです。


さて頑張って個展用作品を描かねば。

前倒し前倒し!



【本日の能動的三十分間】

171717171.jpg

| 呟き | 21:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

浮世絵探検

『浮世絵探検』 高橋克彦著

読了。




横尾忠則氏の北斎観が興味深かった。

彼は、“天才とは一種のメディア”だと定義する。

世の中の表現の中には、自己表現と他己表現があって、
他とは宇宙のことであるが、天才は宇宙と繋がって
ものを創ることができるのだ、と。
“天才”は宇宙と交信する能力がある霊能者ともいうべきか。

うむ。
この表現、非常にしっくりくる。

何故なら、本当に凄い珠玉の美術品を目にしたとき、
この世のものとは思えない、初めからこんな姿をしてたんじゃないか、
まるで宇宙から来たのではないか。…という感覚に陥るからだ。

以前、東京都国立博物館で俵屋宗達作の国宝『風神雷神図屏風』
を目の当たりにしたとき まさに その状態であった。

“天才”というものを、一つのジャンルとしてカテゴライズするのも
無意義かなぁ…とも思う。
しかし、少なからず“天才”は存在するから困る。

北斎は天才。



【本日の能動的三十分間】

1616161_1.jpg

| 呟き | 12:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「最悪」の仕事の歴史

この度『英国メイドの世界』のお仕事をさせていただくにあたって
色々調べていた時、ふと思い出した本がある。

その名も、図説「最悪」の仕事の歴史



内容(「BOOK」データベースより)
反吐収集人、蛭採取者、踏み車漕ぎに王様の御便器番、ヒキガエル喰いから死体泥棒…。古代から近代にいたる、「誰かがやらなければならなかった仕事」をたどったはじめての歴史。貴族生活も産業革命も、彼らがいなくてはあり得なかった!イギリス裏面史の決定版。世にも過酷なハローワーク。


…とあるように、英国・ローマ時代からヴィクトリア時代
実際あった『庶民による最悪の仕事』を紹介しているのですが。

これを読むと、現代人が どれだけ恵まれてるかがわかるのです。
私の悩みなんてくだらねー!! と。

明日から、仕事に対する姿勢が変わりますよ。

ちゃんとした会社に雇って頂いてたのに
愚痴ばっかり吐いていたあの頃のわたし、バカバカバカ!


私達がいまこうして生きているのも、
先人達が命を懸けて働いていてくれたからこそ。
感謝すべきなのは戦国武将や幕末志士などにではなく
むしろ、歴史の根本の部分…礎を築いてきた庶民に、なのです。

発展の陰には必ず、幾千幾万の犠牲がある。

メイドさんだって然り。
プライベートも犠牲にして身を粉にして働いていた。
全ては主人の為に。


上流と下流。

それを分つものは、一体何なのかしらね?



【本日の能動的三十分間】

151515151.jpg

| 呟き | 00:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状企画します

来年度元日、私から年賀状が届きます~

ほしい!と思ってくださる奇特な方

是非お気軽にメールください。nadeshicorin@gmail.com

お申し込み期限は11月末まで。
発送をもって返させていただきます。

お楽しみに
うさぎか。どんなのにしようかなぁ…。



【本日の能動的三十分間】

1414141.jpg

| 呟き | 10:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参拾弐

Design Festa vol.32
行ってきました。

今回は、お手伝いとお客。
ここまで終始穏やかな気持ちでビッグサイトに行ったのは初めてかも。

色々と客観的にデザフェスと向き合う事ができました。
今後、しばらく出展はしないと思いますが…
でもそれは後ろ向きな意味ではなく。また気が向いたらやるかも知れませんし。
あの雰囲気はデザフェス独特のもの。やっぱり好きです。

出展者の皆様、どうもお疲れさまでした!



【本日の能動的三十分間】

141414141.jpg


実際、いればいいのに。と思う看護婦。

| 呟き | 10:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきました。

注射は嫌いじゃないのだけど、痛いのは厭だ。

皆様も、風邪など召しませぬよう。。


【本日の能動的三十分間】

1313131.jpg

実際見た事ないけど、よくいるような医者

| 呟き | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化の日

【本日の能動的三十分間】

1212_121.jpg

| 呟き | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

刺激

頑張って、何かに向かおうとしているひとはパワーがある。

その力に圧倒されて、
自分は何者なのか?何者でもないんじゃないか、と思う。

その力に釣り合えるように私も努めなくては。

頑張るひとがいるからこそ。

頑張るひとが好きだ。



【本日の能動的三十分間】

111_111.jpg

| 呟き | 10:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霜月

平成22年もあと2ヶ月!
えらいこっちゃ!!

少し制作のペースを上げよう!



【本日の能動的三十分間】


111111_20101101010011.jpg

| 呟き | 01:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜか

画像がアップできなくなった;
今度は大丈夫かな。


【本日の能動的三十分間】

101010.jpg

| 呟き | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン

ハロウィンは一体、何の為に存在しているのか
未だによく知りません。

昨年、フランスで過ごしたハロウィンは
日本のようにデコっていなくて、さりげなくて、神聖な感じがしました。
(玄関に南瓜を置いてある趣旨も全くわかってないんですが 笑)

西洋のお祭りは、本場で体験するとダイレクトに伝わってきます。
何が何なのかわからなくても、
大きなものに、包まれてる感じがする。
やはり“祈り”の力が違い過ぎる。
クリスチャンでもない私でもわかるのだから、余程のものだと思う。
本気の信仰心。

それを見てきてると、日本の“似非祭”はどうも…;
なんだか申し訳ないよなー…。と居たたまれない気持ちになってしまう。
昔アメリカで、ハロウィン仮装して侵入したら射殺されちゃった日本人学生もいたよなー…
なんて
そういう事ばかり考えてしまう私は

乙女失格ですねw

まぁ、その路線の業界が儲かればいいのよ!早い話。

でも
パリで過ごしたノエルは、一生忘れないだろうな…

| 呟き | 01:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

恋する凡人

51pYKYNg0uL.jpg


スピッツ 新アルバム『とげまる』

…最高!!!!

生きていてよかった。


進化する前に戻って なにもかもに感動しよう。







【本日の能動的三十分間】

99_99.jpg



実際わたしが高校時代に着ていた制服です。笑

こんな感じだったと思ふ。

| 呟き | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋よ逝かないで

【本日の能動的三十分間】

8888.jpg


…季節外れでした。

| 呟き | 01:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乳と卵

川上未映子さん著『乳と卵』を読みました。

第138回芥川賞受賞作。
この方の紡ぐ文体が好きです。
唄うように文字が並んでいる。
ご本人も唄い手だということもあるし。それに可愛い。

女の“性”の部分が、生々しく描かれていた。
経血のにおい がこっち側まで漂ってくるようなくらいの、リアル。

この物語に、男性の登場人物は出てこない。
思春期とコンプレックス。
なので、これを読んでも男性は100%理解できないのでは?と思う。

女のからだ は、神秘。
そして、苦悩のかたまり。





【本日の能動的三十分間】

666.jpg

| 呟き | 11:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT