PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Alte Pinakothek

DSCN4113.jpg


アルテ・ピナコテーク(旧絵画館)


ドイツの国立美術館であり、
世界でも最古の部類に属する公共美術館。

「ピナコテーク」という単語は「絵画の収蔵所」という意味らしい。


さて、やってきました~。

ひらひら舞う、雪の中。


DSCN4107.jpg


↑よ~く見ると、白いものが舞っているのが お判りになるでしょうか?

まさか初雪をドイツで拝むとは思ってもみませんでした。

しかも10月に。



DSCN4108.jpg


それはさておき、

ここも通らずにはいられない、秀逸な美術館のひとつ。



DSCN4111.jpg


屋外に展示してある彫刻が、いちいち可愛い。



DSCN4130.jpg


ルーベンス、ブリューゲル、ラファエロなどの有名画家から

どこかで観た事ある有名絵画がたくさん。



特に気に入った絵は…

DSCN4121.jpg


画家&題はわかりませんが、

目がイっちゃってる女性の絵。

明らかに殺人現場です。
よく見ないとわかりませんが、男性の首を狩っています。

なんとも緊張感に溢れた 生々しく美しい絵。

この退廃的な表情も素敵。


DSCN4133.jpg


これも同じくタイトル不明ですが。(メモってこいや、自分w)

表情が何とも言えなく好き。


どこを見つめているのか判らない瞳。

何を考えているのか不可解な瞳。

光が宿っていない、死んだ魚のような瞳。

ずっと遠くから見つめていたくなるのは、どうしてなのだろう。



対にあるノイエ・ピナコテーク(新美術館)は、余裕が無くて断念…。orz

残念だぬぁ~


また機会があったら入りたいなぁ。

| 独逸 | 00:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

絵の絵の題材はサロメかな?

下の絵は
「曲がれ曲がれ曲がれ~」って
スプーンでも見つめてるか?

| ひろろ | 2009/11/10 00:02 | URL | ≫ EDIT

サロメちゃんは絵の題材によくなりますね~♪
彼女はヤンデレだと思います!

あ、なるほどスプーン曲げかw
この「どこ見てるの?」的な目、ずっと見ていたい。

| Rin | 2009/11/16 08:22 | URL | ≫ EDIT

ちなみに、私の今のmixiのサムネも、アルテピナコテークで撮ったやつだったりする。

| Go | 2009/11/17 00:45 | URL | ≫ EDIT

あ、そうなんですか?お気に入りの絵ですか?
次は絶対ノイエも行くぞ!!

| Rin | 2009/11/28 07:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/853-b3a0e57e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT