PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Victoria and Albert Museum

DSCN3801.jpg


ヴィクトリア&アルバート博物館


現代美術・各国の古美術・工芸・デザインなど多岐にわたる400万点の
膨大なコレクションを中心にした国立博物館。

ヴィクトリア女王(1819-1901年)とアルバート公(1819-1861年)が基礎を築いた。
略称「V&A」。(wikiより)



DSCN3802.jpg



言わずもがな、入場無料ですわよん、ガッハッハ

この辺りはもう、
連日のS級ミュージアム巡りで 冷静な判断ができなくなくなった頃です。

どこもかしこもネ申ばかり。

冷静な頭で観れればどんなに良かったか…w



DSCN3781.jpg

↑クヌギダマ



日本コーナーも勿論あります。

DSCN3791.jpg


なかなか良いコレクションが揃っているのではないでしょうか。

特に 根付、印籠、刀、鍔、等は
国内より状態が良いものが見られると思います。

明治維新の折、海外に輸出した為ですね。

それに国内では震災や空襲がありましたからね…。
国宝級の物も大量にあったんだろうなぁ ( ´;ω;`)

数多くの美術品が風塵と化したと思うと、口惜しいったらありゃしません。


DSCN3790.jpg

DSCN3785.jpg

DSCN3786.jpg


この仕事の細やかさとマニアックさ。

日本の遺伝子、マンセー!

息を呑むほど素晴らしい…。


DSCN3783.jpg

        /おっはー\

| 英國 | 06:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

根付けとか、海外のコレクターって
日本人のセンスとちょっと違うんだよね・・・
判じ物とか、外国人にはわからんのですよ。
それが残念なところです。
いいな~イギリスもいきたし。

| 長縄キヌエ | 2009/10/04 14:06 | URL | ≫ EDIT

>日本人のセンスとちょっと違うんだよね・・・

そうそう!クドイというか、しつこいもの好きというか…(?)

フランスはブッダの置物とか家におく人多いようですよ。
あれ?宗教とかは?w

ロンドン、おススメでっす!安全だし。また行きたいな~。

| Rin | 2009/10/08 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/821-5ecfc2e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT