PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

National Gallery

DSCN3595.jpg

ナショナルギャラリー

入館料無料!!!!!←しつこい


ここも神でした。

DSCN3593.jpg

DSCN3591.jpg

DSCN3594.jpg


絵画が中心の美術館です。

ダ・ヴィンチやボッティチェリ、フェルメール、ゴッホなど
名画がたくさん。



特に好きな絵はこれ…(*´Д`) 生で見れてウレスィー

1306350.jpg

ポール・ドラローシュ作『レディー・ジェーン・グレーの処刑』

見たまんま、斬首刑執行のシーンなのでございますが。
この絵 大好きなんです。

イギリス女王Lady Jane 18歳。
反逆罪のかどで1554年に処刑。
彼女が女王の座にあったのはわずか9日間という…。

当時 ギロチンはまだ発明されておりませんでしたので
高貴な身分の方は、この絵に描かれているように斧で処刑されます。

しかし あの小さな斧で一発で首を落とすのは、非常に高度な技であり
ちょっと手を滑らせれば、ひとたび大変な光景が繰り広げられてしまう…と。
息があるうちに斧でブッスリ…とか想像するだけでブルブルする~;;
血みどロンドン半端ねぇ!

目隠しされて お顔が完全に見えないのが、そそる…。
後ろの侍女の憔悴しきったお顔も、また そそる。

台の下に敷いてある血を吸うための藁が、なんとも生々しく。
16世紀の混沌とした争いの匂いが
そのままこの絵に押し込められてるようでした。
(制作は19世紀。素晴らしい想像力。)

せめてもの最期、こんなに美しく描いてもらって良かったね。

| 英國 | 04:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ローリング・ストーンズの66年の曲に「Lady Jane」ってのがあるんですが、ご紹介のエピソードと無関係なはずはないでしょうね。この絵もエピソードも初めて知りました。ストーンズの曲は、それはそれは今の彼らのイメージからはほど遠いセンチメンタルなもので、好きな曲なんですが、この絵を想像しながら聴くと、ストーンズが仕掛けた深い深い「からくり」がわかるような気がしました。

| Trigger | 2009/09/25 08:13 | URL | ≫ EDIT

ポケモン売り切れで買えないよ・・・

入館料無料は嬉しいよね!!
いくつもの美術館へ行くとやっぱりお金はかさむから、
お財布に優しいのはありがたいね☆
ちなみにダイエー博物館も無料だよね♪♪♪
ありがたや~~~

この絵、残酷なのになぜか見入ってしまうわ。
18歳で処刑だなんて、可哀想だね・・・
本当にあんな小さな斧で、一発で首を切れたとは
信じられないなぁ・・・
いぃぃぃぃぃ・・・・・・(゜皿゜;)

| めぎゅ | 2009/09/25 09:18 | URL | ≫ EDIT

>Triggerさん

おぉ!ストーンズもお目が高い!(←)
きっとイギリス史の中では有名なエピソードなのかも知れませんね。
そう考えると深いですね~(*´Д`)

>めぎゅたん

ポケモン、弟に発売日にゲットしてもらったよw
早くやりたい!!!!!
ダイエー博物館… カタカナにすると、スーパーの名前のようだわ。

これは綺麗な残酷絵だよね~。本当に大好物…(じゅる)
ロンドン塔には実際の斧も展示されてるみたいよ。
霊感ある人は行けないだろうな、ロンドン塔も…。

| Rin | 2009/09/28 21:55 | URL | ≫ EDIT

昔、TVで

宜保愛子先生がロンドン塔ロケで、あそこに自分の首を両手で落ちないように支えている女の人が居るっていったました。
たぶんこの人なんだろうなー。

しかし、イギリスには介錯人とかはいないんかね?
失敗したら痛いじゃん。

| Go | 2009/09/30 10:18 | URL | ≫ EDIT

おお

その絵、まさに僕が2年ほど前に行ったとき(http://syoshii.blog52.fc2.com/blog-entry-50.html)、あまりの凄さにしばらくその前から動けなくなった絵です。
ほんとに生々しいし、そのくせ妙に美しいんですよね。

| ぶる | 2009/10/04 22:53 | URL | ≫ EDIT

>Goさん

宜保愛子先生って、なついww
ロンドン塔ロケって…おい。 スタッフ~も大変ですね;;

斧の執行人が全部なんじゃないですか?
失敗が多かったからギロチンが発明されたのでしょうね^^;

>ぶるさん

私もしばらく動けませんでしたよ。レディ・ジェーンの肌が透き通っていました…。
どうやったらこんな風に描けるのか。

2年前の記事、普通に旅日記だぁ~!
フィッシュ&チップス、食べました?w (←)

| Rin | 2009/10/06 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/809-9900375e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT