PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

八月納涼大歌舞伎

DSCN3366.jpg


歌舞伎座さよなら公演』と称された、
八月納涼大歌舞伎・初日を昨夜、鑑賞してきました。

仕事でお世話になっている方から券を譲っていただきました。
うーれーしー!

人生初歌舞伎です。

場所はここ、日本一の規模を誇る歌舞伎座。

どうして建て直してしまうのよん!?
と思うくらい、中はまだ綺麗です。

ありえない… 悲しい。本当に悲しい。
見えない所で、様々な不具合に悩まされるのかなぁ?

この外装がもう拝めないと思うと、嘆息を漏らさずにいられません。


DSCN3363.jpg


鑑賞した演目は、『お国と五平』『怪談乳房榎』の二幕。

二幕も観れるなんて幸せ~♪

怪談乳房榎では 中村勘三郎さんが四役をこなすのですが
その早替わりの鮮やかなこと…!!!

ほとんどイリュージョンです。
神です、神。

初めて生で拝見する勘三郎さんは、オーラが半端なかった。
とても格好よかった…(*´Д`*)
一気にファンになってしまいました。

チケットぴあに自ら電話をかけまくる椎名林檎女史の気持ちが判った(笑)
(林檎ちゃんも来ていないかな~と客席を思わず見回した私)

江戸時代から続く日本の伝統芸能を伝承しながらも
現代風に進化させ、常に冒険心と探究心を忘れない。

「型ができていなければ、型破りはできない。」

粋な男!最高のエンターティナー。

ぃよっ!!中村屋!!!!!


DSCN3369.jpg
スポンサーサイト

| 歌舞伎鑑賞(備忘録) | 13:54 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あああああああああ!
ページ開いた瞬間発狂しました!羨ましい!!!

いつか歌舞伎座で歌舞伎を見るのが昔からの夢でした。
ほんとに羨ましい限りです…!
それがさよならだなんて…
改築の前に外観だけでも拝見しに行こうかな…笑

そして遅くなりましたがおかえりなさいませ、ようこそ日本へ!

ちなみに私は市川春猿演じる女形にぞっこんです。笑

| pop | 2009/08/09 19:28 | URL | ≫ EDIT

場違いながら

歌舞伎といえば、傾き者。
といえば、前田慶次。
というわけで、ちょっと緊急のお知らせをメールしてますのでよろしくです。

| 大鳥居 | 2009/08/11 03:56 | URL | ≫ EDIT

>popさん

気が合いますなぁぁ!!
歌舞伎座、本当に残念ですよね。ありえないですよね。
やっぱり改装ヤメます!って今さら言っても誰も怒らないよ?w
是非ぜひ、壊す前に外観だけでも見に行ってください^^
日比谷線 東銀座駅からすぐです。

>大鳥居さん

歌舞伎揚げって、どうして歌舞伎なんでしょうね。
無性に食べたくなりますね、あれ。
木更津が憎かったです、大鳥居さんw

| Rin | 2009/08/16 00:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/782-d96c56b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT