PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自信とプライド

岡田斗司夫氏のGyaoジョッキー『ひとり夜話
の隠れファンであるわたくしです。

2月2日放送分のアーカイブを見ていたら
(Macでは見れないので、嫌々Windowsで。)

とても興味深い事を仰っていた。

オタキングのお話は
善くも悪くも毎月興味深いですが、今回は特に心に響いた。

それは、『自信とプライド』論である。


彼は、大阪芸術大学で講師をしている事もあり
よく学生からとある質問を受けると云う。


「どうしたら、自信を持てるようになりますか。」


その問いの答えに、こんな返答をするらしい。

「自信なんて持たなくていい。ただ、プライドだけは持て。」



『自信』とは、

時間をかけ、経験値を積んだ後に出来る『余裕』であるから、
学生の若いうちから『自信』など、持てるわけがないと。

ただ、『プライド』さえ持っていれば
新しい事に挑戦し、壁を乗り越えて行ける。

「こんな仕事、私に出来る訳ない!」

「けれど、ここで引き下がったら格好悪い!」

…こうして1つ1つの課題をクリアし、
それが当たり前に出来るようになって、初めて『自信』になる。

回数をこなせば、
以前の自分には不可能だった事が、可能になってくる。

そして可能になってから 更に回数を重ねれば、
それが当たり前になってくる。

自分からすれば、もう当たり前だから

他人からすごいね~!と言われても、
え?何で?

と思ってしまう。

それが、自信。


つまり、忘れた頃にやって来る
HUNTER×HUNTERの新刊みたいなものなのかしら。

違う?違うか。



プライドって、意地ですよね。

意地が無ければ絵描いてないし、絶対。

『私には、これしか出来ないから』

という意地。

それだけを心に掲げ、これからも生きていかねばならない。


| 呟き | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/677-e0a98c14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT