PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大琳派展

081010_1121.jpg

 2008年は、江戸時代の芸術家尾形光琳が生まれて350年目にあたります。光琳は、斬新な装飾芸術を完成させ、「琳派」という絵画・工芸の一派を大成させました。琳派は、代々受け継がれる世襲の画派ではなく、光琳が本阿弥光悦、俵屋宗達に私淑し、その光琳を、酒井抱一らが慕うという特殊な形で継承されてきました。
 本展は、その琳派を代表する本阿弥光悦・俵屋宗達・尾形光琳・尾形乾山・酒井抱一・鈴木其一の6人の優品により、琳派芸術を展望しようとするものです。同じテーマの作品を比較しながら見ることで、琳派の系譜を具体的にたどると同時に、各作家の独自性も明らかにしようという企画です。絵画、書跡、工芸など、各分野の名品により、琳派の豊かな芸術世界をお楽しみください。(公式HPより)




キターーー!

思ったより全然混んでなくって良かった~♪


しかし光琳生誕350年て…

半端!!


光琳の風神雷神と燕子花が観れて満足です。

あと

宗達の『白象図杉戸』↓がえらく気に入りました。
カワユス(^ω^)

200810dairinpa04.jpg

凄かったなぁ…。
絵は、本物を観てナンボです。
絵だけは、もう本物を観ない事には どうしようもないのです。

筆の跡を確認できて初めて、
この作品を生み出したのは
神ではなく人間だったのだ、と認識できるのです。
まぁ、ほぼ限りなく神様に近い人間なのですが。

『創造』とは、神様がする行為なのです。

だから優れた芸術家は、それだけ神様に近づけるのだと私は思っています。

300年も遡ること江戸時代…
ずっと昔の筈なのに何故こんなに斬新なのだろう。

「こんな事、して良いんだ!!」

目から鱗の連続。
モチーフの持っていき方が「?」でも、パクリマクリスティーでも
観た瞬間カッコイイ!のならば
そんなの関係ねぇ!!のだ。

現代作家も 
もっと、はっちゃけよう。

芸術に、規定なんぞ無い。


まだ始まったばかりなので、本日はこれくらい。
もう一回行くし。
お次は俵屋宗達画『風神雷神図屏風』が降臨する 10/28以降=3

光琳画は重要文化財だけど、

宗達画は、国宝!!

わくわく

これを観ないで年は越せない。
スポンサーサイト

| 芸術鑑賞 | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早いですね~

一応29日に有休取って朝一予定です。
春草あったかな?昔見たの琳派展は「金色の系譜」で
クリムトとかあったし、今回は日本作品のみかなぁ
         ・
↓講談社に愛されてるんですね、ってか確実に認められてる?
密かにファン急増中(鳥居ファンの組織票もるし)だったりして、もんちさんの所で10月から「ロフトでカレンダー発売」
ってあったけど「クリカレ」の事なんでしょうかねぇ。
         ・
イベントチケ・都内のローソンは回線が混雑するから少しでも
地方のローソンがベストですよ、ぴあの窓口発売があるなら
そこで先頭が1番確実なんですけどね、人気の無い田舎のぴあは人気公演も比較的取りやすいですから・・
         ・
デザインフェスタまで1月切りましたね、楽しみです。
非公式に「はっぴーステッカー」を密売してたりして(笑)

| ヒカル | 2008/10/10 23:00 | URL | ≫ EDIT

大琳派展
私も絶対行きたいと思ってます!
宗達、光琳、抱一それぞれの風神雷神を実物で観てみたいですね~。

| 齋藤州一 | 2008/10/10 23:38 | URL | ≫ EDIT

尾形光琳…!
風神雷神図、高校の時に資料集でみて一目惚れしました。
いいなぁ…これは見に行きたいです(*´`*)

あと余談ですが
先日はじめたばかりのアメブロに、記事はありませんがイラストは何点か展示しましたので

…URLだけ残して逃げるように帰りたいとおもいます。笑

| pop | 2008/10/11 01:15 | URL | ≫ EDIT

>ヒカルさん

早速行ってきましたYO! 前売りチケット買ってあるとスムーズ~♪
今回は日本の作品のみだったと思います。
継承と変奏がテーマですからねん。つっても宗達と光琳の間にも、光琳と抱一の間にも100年くらい空いてるんですけどね。

講談社BOXの方々、いい人です~*^▽^
私のような愚民にも、とっても親切です。ウルルン

そうだ、クリカレ!私のクリカレも、どうやら発売して頂けるようです。
時間が無くて描き下ろせませんでしたケド…;;

私、電話やネットでのチケット争奪戦に勝った事一度もありません(笑)
ほとんどファンクラブ先行やプレリザーブ、最悪ダフ屋ですv-40
特別な回線とかホスィー

デザフェス… 鳥居ファン用に準備しときますかw


>齋藤さん

宗達、光琳、抱一の風神雷神が一度に観れるのは、10月28日以降ですね^^
私はやっぱり宗達の作品が一番好きですねぇ。
実物の大きさと迫力は感動ものです。

あ。個展、頑張ってください~!!


>popさん

ワーオ!ぜひぜひー!
こんなチャンスは滅多に無いですよ~^^ 良いものは沢山観ないと!

イラスト拝見しましたYO☆
愛に溢れてて良い感じです~♪
カメルーン代表とか、コラポカーペットとか、チョイスがGood!!
てか、藤井さんメチャ恰好良いw (萌)

| Rin | 2008/10/12 17:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/560-7d5af645

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT