PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

利用規約?

某SNSで話題になってますね。
そこの場で上げた日記や画像や動画を、勝手に利用されたりするんじゃないかと…。

やはり背負うべきリスクですよね~…;
文言上守られているようで、ネット上では著作権はほぼ無法地帯。
そうでなければ動画サイトも成り立たない。
そんな自分もそれにあやかったりしてる訳ですが

やられた方はそりゃ~ たまったもんじゃありません。
私もクリエイターの端くれですので、悪用されたりしたらそりゃ悲しい。
みんな一生懸命作ってるんじゃぁぁ~!と叫びたいです。

最近、自分の作品が勝手に載せられたりしてるサイト(おもに海外)を多く見かけます。
どうやら紹介してくれてるようなんですが、嬉しい反面やっぱ少し怖いですかね(笑)
サイトのアドレスを入れてくれてる分、まだ良心的なのか?
…まぁしばらく様子を見てみます。

簡単に手軽に自分の表現を世界に発信できるネットは素晴らしい。
でもその手軽さにより、誰でも容易く悪用できてしまいます。
だからといって、それをまた厳しく法で取り締まるのも宜しくない。
『表現の自由』まで侵害されるおそれがあります。
なら何も作るな!と言われたらそれでお終いですけど
芸術とか音楽とかが無くなった世界で生きたいか!??
私は絶対に嫌です。
無駄なものにこそロマンがあるのですから。ねぇ美輪さま。

難しくて困ったもんじゃ。
パクリとオマージュとパロディとリメイクの違いくらい難解。

とにかく、ユーザーの一人一人の心がけですね。
そして自分の身は、自分で守る。と。

| 呟き | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/392-d16e46b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT