PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仏像のひみつ

butuzo_.jpg

仏像たちにもソシキがあった!? 仏像の中には何かがあるってほんとう?
仏像に興味はあっても、「むずかしそうだから・・・」と思っていませんか? 種類やかっこう、つくられた時代から材料まで、一見フクザツそうに見える仏像の世界も、4つのひみつさえ知っておけば、じつはこんなにおもしろい! 
東京国立博物館の人気展示から、初めての、ほんとうにやさしくて楽しい仏像ガイド、ついに誕生です。(出版社/著者からの内容紹介)




仏像とは何ぞや?

日本人で、仏像を見た事が無いという人はいない。
けれど仏像の存在の意味だとか、出生の秘密を知っている人は少ない。

私もそうでしたが、
そんな長年の謎を解明してくれた希有な1冊です。

今後 仏像を鑑賞する見方が変わりますよ♪
知ってると知らないでは、面白さがグッと違いますからねぇ。

この本を読んで一番ビックリしたのは、お釈迦さまは実在の人物だという事。
母の産道からではなく脇の下から生まれ、歯が40本あり、舌が顔よりも大きく、悟りを開いた瞬間に身体が黄金に輝き出したという…。
悟りを開ける人(?)て、やはり半端じゃないのですね。

仏像の事って何だか小難しそうですが、この本はとってもわかりやすい♪
作り方まで載っていてとても勉強になります!
また京都に行くのが楽しみになりました。(*´∀`)
お薦めです。
スポンサーサイト

| お気入りのもの | 00:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小著をご紹介くださり、ありがとうございました。
まもなく続編刊行の予定です。あわせてご高覧いただければ光栄です。

| 著者 | 2008/01/17 00:58 | URL | ≫ EDIT

え!!?? 筆者という事は山本勉さんであらしゃりますか?? (慌)
ほ、本物…?
どうも初めまして。
僭越ながら紹介させていただきました!
とても好きな本です。ちょうど仏像に興味を持ち始めていた時だったので、出会えたのはタイムリーでした。
続編も楽しみにしております!

| Rin | 2008/01/17 17:11 | URL | ≫ EDIT

正編がひみつの1から4まで。続編ではひみつの5から8までお話します。

| 著者 | 2008/01/18 01:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/356-442214f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT