PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花札の全貌

もう、見ていただいたかも知れませんが コチラ

調子こいて 花札全枚作ってみました。
極力、元を壊さずに再現したオリジナルです。

これを考えた人の粋な感性に、心を動かさずにはいられませんでした。
日本という土壌以外では こんな素晴らしい絵札は生まれなかったでしょう。
決して博打なんかに使わないで下さい。

花札の絵柄をまとめると、こんな感じ。
四季折々の花鳥風月。勉強になりますなぁ。(実在しないのも混じってるけども)

1月 睦月 January  松&鶴
2月 如月 February  梅&鶯(うぐいす)
3月 弥生 March   桜&慢幕
4月 卯月 April    藤&不如帰(ほととぎす)
5月 皐月 May    菖蒲&八橋
6月 水無月 June   蝶&牡丹
7月 文月 July    萩&猪
8月 葉月 August  月&芒
9月 長月 September 菊&盃
10月 神無月October 紅葉&鹿
11月 霜月 November 柳&雨
12月 師走 December 桐&鳳凰

役に立つサイト様があった… ココ
今まで 何となくしか花札と接してなかった方、少しは詳しくなれましたかな??
え、こんなの常識だって!? ( ̄ロ ̄;)笑

ちなみに、ハワイアン花札、スーパーマリオ花札や鬼太郎花札、ウルトラマン花札なんてのも実際に売ってます。
ウルトラマンのは私も持っている。普通に遊ぶとなると、絵柄を判別するのが少し難儀になるのですが(笑)
アレンジがとても面白いです。機会があったらお手に取ってみてください。
スポンサーサイト

| サイトのこと | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/188-bc5e1298

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT