PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

孔雀明王乙女について

201411.jpg


サイトに新作絵をアップいたしました。
気がつけば15点たまっていました。

…もっとマメに更新したいものであります。


孔雀明王は、明王の中では珍しい女性神。
不動明王や愛染明王のように厳しい表情もせず、優しげです。
その優しい面差しから、仏母大孔雀明王・孔雀王母菩薩とも呼ばれることも。
インドでは、孔雀は蛇の天敵であり毒を取り除く神として
古代から崇められてきました。

やはり、密教系の仏像ってのはかっこいい。
見た目のインパクトとか派手さとか、うわ〜素敵!と思わず溜息がでます。
だから描いてしまうんだと思うのだけども。

鳥やら動物に乗っている仏に弱いです。
何てったってかわいすぎる…!(京都・東寺にいる帝釈天センパイや梵天氏しかり)

勝手にサイレントギターを持たせてみました。
自分で買うとしたら、このギターが欲しいです。
私にとってサイレントギターは、法具に見えます。

信心深さとか、予備知識とかあまり気にせず、
見たら一目でカッコいい!まるでマイケルジャクソンのような。
…それで良いんだと思います。

昔の人はどうだっかたわからんが。
でもやっぱり、見てて楽しい方が嬉しいはず。(罰当たらないといいけど!)


全体像はギャラリーサイト凛音よりご覧ください。

他の作品のひとことふたことも
時間あるときにブログに書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

| 活動とか絵のこと | 19:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1362-1d6ff55f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT