PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お土産バブル

個展では、お花やお菓子や色々いろいろ…
たくさんの差し入れをいただいてしまいました(T▽T)

こんな私めに…本当にありがとうございます。

IMG_2178.jpg


IMG_2164.jpg

おかげさまで、会場がとっても華やかになりました〜
お花の存在感って、すごい。


お菓子もおいしく頂いています。
しばらくお菓子類は買わないで済んでおります。笑

夫と2人で番付をつけているとかいないとか…



そしてこんな貴重なものもいただいてしまいました!

IMG_2368.jpg

んなんと、昭和28年の雑誌です!
そして後ろにあるのは明治〜大正あたりの友禅染と藍染めの布!

雑誌はこんな古いのはじめて見ました。
復刻とかではなく、当時発刊されたもの。す、すばらしすぎる。。

中を見てみると当時の空気がグッと濃縮されて詰まっているような
タイムカプセルのような気がしました。
いくら現在の本で歴史を勉強したところで、
それは現在の価値観で昔を見ているだけというか
やはり机上の空論なんですよね。。
当時を知りたければ、当時の書物を見るのが一番わかると思います。
(なので江戸を勉強するためには古文を読めるようになるのがベスト!…と言いつつ
 どーやったら読めるようになるのかナゾですが爆)

パラパラ読んでみると、おもしろい!
同じ人間だから、興味の対象は同じなんだけど、
価値観とか言葉遣い(選び方)とか全然違います。広告もおもしろい。

皇太子時代の天皇陛下のお写真も載ってたりして
ホント色々すごいな…

そして終戦を迎えて8年しか経っていないとは思えないほど
キラキラと輝いています。。。

日本人はたくましい!


とても貴重なものを、本当にどうもありがとうございました。
スポンサーサイト

| 呟き | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1331-423ad3e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT