PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

個展『炎と水』纒娘48図

IMG_2122.jpg


『纒娘』は、48種類の纒を女の子の頭に見立てた作品です。

纒とは江戸の町火消の各々の組のシンボルのようなもの。
纏持ちは、火消の花形仕事だったのです。

災害をも美学にしてしまう。
それが、江戸の心。

纒の意匠はどれも可愛くて親しみやすく、
優れたデザイン性を持っています。

それに心奪われた私は、48種類すべて描いてみたくなりました。


IMG_2129.jpg


IMG_2128.jpg


1点サムホールサイズ(22.7×15.8㎝)にアクリルで描いてます。
各々は小さくてシンプルなので、すぐにできるかなぁ〜と最初は思いましたが

甘かったです。

すんごく大変でした。笑


IMG_2213.jpg


途中で何度も投げ出しそうになってしまいましたが
諦めずに描き切った後、並べてみた時の感慨はひとしおです。

数点お嫁入りになってしまったので、
この状態で見れる事はもう無いよ!(;▽;)


シリーズ物の作品って好きです。
ひとつじゃ弱いけど、集合体になるとおもしろくなる。
群舞の美しさです。


…といっても、もうこんな大量のシリーズ物はやりたくないな…笑
スポンサーサイト

| 活動とか絵のこと | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1327-e429cfec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT