PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

…とは言えないほど、早くも睦月も半ばです。^^;

本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。

nenga13.jpg

この絵は、今年の年賀状なのですが
『灑子(さいこ)』という名前です。

“しゃらく”という単語を辞書で引いたら、
【洒落/灑落】という漢字が出てきました。

意味は、物事にこだわらず、さっぱりしていること。
また、そのさま。洒々落々。(大辞泉)より。

“灑”という字をまた漢字字典で引くと、
「流れる、注がれる」などの意味を持っています。

そういえば“浮世”とは、英語で「floating world」です。
直訳で“流れる世界”ということなのですが、この表現がなんとも言い得て妙というか
ウマイこと言うなぁ…と思わず膝を叩いてしまうのです。

“浮世”と“しゃらく”が上手くピタッとリンクしたな、と思いこんな名前にしました。


嬉しさも淋しさも全てを受け止めて
これからも、流れていきたいな…と思います。


この作品は、2013年1月30日(水)~2月9日(土)
写楽オマージュ展という展覧会にも出展予定です。

場所はArt Lab TOKYOです。

実はギャラリーのあるこの場所、
かの東洲斎写楽が住んでいた家とご近所なのですよ。

ひっそりと残る江戸の残り薫に、心時めく次第であります。

| 呟き | 10:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/19 19:55 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1298-1e4e6307

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT