PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

火消について・弐

私の、火消(消防士ではない、あくまでの火消)との初めての出会いは

小学生の時に読んだ、高橋留美子先生の『うる星やつらに』登場した
“テンちゃんのお母さん”だったかと思います。


hijesi_1.jpg


子供の頃は、
「この手に持っている棒状のものは何だろう!すごくカッコいい!!」
…と思っていました。

大人になってから読んで、これが纒だったとわかりました。

テンちゃんとはラムちゃんの従兄弟です。
読んだ事ある人はわかると思いますが、口から火を噴く不良幼児。

放火息子と火消の母というコントラストが
留美子先生らしくていいナァ…と思うのです。

余談ですが高橋留美子先生は、卒論で江戸刑罰史をテーマにされたそうです。
なるほど、納得!
他にも古事記がテーマになってる話があったり
落語がテーマになってる話があったり
留美子先生は、いにしえの日本についてとても物知り。
しかも当時はほんの、20歳前半だったはず。
作品の中に散りばめられた彼女の造詣の深さに感服するばかりです。



↓漫画火消ネタでもうひとつ。

中村光先生著『聖☆おにいさん』での一コマ。

hikesi_2.jpg

『おでんの具』には参りました〜。大爆笑!
スポンサーサイト

| 呟き | 10:16 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

うる星やつら 良いですね。
一番好きなアニメっす!!

女子がみんなチョイセクシーなのがたまらない。

| さな | 2012/07/01 21:05 | URL | ≫ EDIT

わたしもうる星大好きです。
女の子がかわいい!
留美子先生は、やはり女性なので
とっても色っぽいのですが清潔感があって
素敵です^^*

| Rin | 2012/07/17 18:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1238-77a2df0d

TRACKBACK

まとめtyaiました【火消について・弐】

私の、火消(消防士ではない、あくまでの火消)との初めての出会いは小学生の時に読んだ、高橋留美子先生の『うる星やつらに』登場した“テンちゃんのお母さん”だったかと思います...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/26 08:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT