PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福子について

fukuko_san.jpg

命名『福子』

273×220(mm) 木製パネル、キャンバス、アクリル、アルキド樹脂絵具


ちょいとばかし、時事的なネタも入れてみよう。と思い
描いてみましたが。

なんとも、これ見よがしな感じになってしまいました。
でもけっこう気に入っています。


全貌を見ていただけるとわかるのですが
画面の左下に、一羽のコウモリがいます。

不気味な意味がこもっているとお思いでしょう。
実は真逆です。

蝙蝠文はおめでたい吉祥文なのです。

蝠と福は同義語であり、福を呼ぶ文様として愛されました。
江戸時代後期には七代目市川團十朗が家紋や染め柄にして大流行。
庶民にも大変親しまれていたそうです。

コウモリが不吉だと思うのは、
西洋のドラキュラの影響があるのでしょうか。

しかし、固定の概念をぶっ飛ばせば
物事は180°変わって見えるのです。

一見不吉のようで、実は吉祥文。
パラドックスを絵に込めるのが私は好きです。


希望は、絶望の中にしか存在しないのですよ。

どんなことでも前向きに考えてみましょう。


*全貌は、凛音ギャラリーページへどうぞ*
スポンサーサイト

| 活動とか絵のこと | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「Σ」by S/R

のPV……は割烹着でしたっけ?

| 黒猫屋倫彦 | 2011/11/02 19:34 | URL | ≫ EDIT

あ!そういえばそうですね。
割烹着に防毒マスクでした。
あのPVすごく好きです~

| Rin | 2011/11/12 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1175-55daa508

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT