PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千景について

chikage_san.jpg

命名『千景』

273×220(mm) 木製パネル、キャンバス、アクリル、アルキド樹脂絵具


千鳥文様を髪の中に入れこんでみました。
髪飾りみたいでカワイイでしょ。

赤髪につり目。
目つきが鋭い女の子、好きです。
近寄り難い感じが何ともはや萌える。

千鳥の“千”の文字をひとつもらって、千景。


文様でいう千鳥は、鳥の種類ではなく
水辺に棲むチドリ科の鳥の総称。

ですので、流水や波などの水辺とセットで
デザインされることが多いです。
単体ものも、もちろん可愛い。

万葉の頃から歌に詠まれ、工芸品に衣装に取り上げられてきた千鳥。
かわいい動物を意匠化するのは
日本独自のキャラクター文化の前身なのでしょうか。

しかし、千鳥文様を見ていると
無性に鳩サブレとひよこのお菓子が食べたくなる私です。


*全貌は、凛音ギャラリーページへどうぞ*

| 活動とか絵のこと | 21:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

波に千鳥

千鳥は、かき氷の旗の中で飛んでるやつですね。

千景様、すみません。

| 陸敵軍鶏児 | 2011/11/01 21:49 | URL | ≫ EDIT

涼やかな微笑みの理由

だから、氷の微笑なんでしょうか。

| 陸敵軍鶏児 | 2011/11/01 22:29 | URL | ≫ EDIT

>千鳥は、かき氷の旗の中で飛んでるやつですね。

え!そうなんですか?
知りませんでした^^;

>だから、氷の微笑なんでしょうか。

結果オーライというかんじですねv-254

| Rin | 2011/11/12 00:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1173-3f70a16e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT