PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

でら名古屋城だがや

6月17日(金)~19日(日)まで、名古屋に滞在しておりました。

土日のクリエイターズマーケットに出展するためですが
準備もろもろの為に1日前乗り。

そして忘れちゃいけねぇ、観光だがや!


ずっと前から行きたかった名古屋城へ行ってみました。

おつき合いくださったyasuさま有り難うございました^◇^


DSCN5972.jpg


名古屋駅から地下鉄で10分ほど、市役所駅という駅で下車します。

なんとも素晴らしい門構え!


そこからてくてく歩く事数分…

(歩いてる途中の写真を撮るのを忘れましたw
名古屋城情報でも読んでお楽しみください。)


-名古屋城-

徳川家康が天下統一の最後の布石として築いた城。
姫路城、熊本城とともに日本三名城に数えられ、
大天守に上げられた金の鯱は、言わずと知れた名古屋のマスコットであります。


DSCN5976.jpg


「金鯱城」「金城」とも讃えられたこの城は
昭和20年5月に空襲に遭い、本丸が全焼してしまいます。

なので、現在の姿は復刻版。
世知辛い…(T T)

それでも充分美しいけれど!


DSCN5975.jpg


↑加藤清正が運んだ石。
しかし説明文を読むと清正が運んだというのはウソらしい(笑)


DSCN5978.jpg


天守閣の中は資料館になっているので、入ってみました。
(城公園の拝観料は大人500円です。)


DSCN5980.jpg


しゃちほこ実物大のレプリカが!
高さ約2.7m。

金鯱が乗っかってる城は別に名古屋城だけではないのですが

金鯱といえば、名古屋城!
と言われるほど、この地の鯱が愛されているのは

この親しみやすいお顔と、溌剌とした可愛らしさなんだと思います。

他の城のヤツはただの置物って感じなんだけど
名古屋産のヤツは、ペット(?)って感じ。



DSCN6027.jpg


売店で気になって買ってしまったもの。

なんと、戦国武将ペロティw

武将を舐めるという世にも奇妙でシュールなチョコ菓子です。
世も世なら打ち首ものじゃい。(笑)



DSCN5998.jpg


おまけ… 上の写真はなんと愛知県庁。
大天守が乗っかっておりますが…!? 和洋折衷?w

噂通り、名古屋人の方々は派手好きだがや!
スポンサーサイト

| お出掛け | 11:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ~

せっかく名古屋に来たんだもの♪♪♪
観光しなくちゃね☆
グルメネタはあるのよね??

凛ちゃんのブログを呼んだら、
また名古屋へ行きたくなったわ(*´Д`)=з

自慢じゃないけど、私は金の鯱に
触った事があるのよ☆
↑思いっきり自慢(笑)

3時間、猛暑の中で立ちっぱなしは
キツかったよ~(>_<)

| いねむり姫 | 2011/06/22 20:29 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!

グルメネタはばっちりよ!
毎日名古屋メシでもOKなくらい好物ばかりでっせ。
ほっほっほ

金の鯱、あのてっぺんにあるやつ?!
どうやって登るの?笑

いいな~。羨ましいなー^0^

| Rin | 2011/06/24 10:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1133-34499e32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT