PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

時代

『時代』中島みゆき

今はこんなに悲しくて
涙もかれ果てて
もう二度と笑顔には
なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう

まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

旅を続ける人々は
いつか故郷に出会う日を
たとえ今夜は倒れても
きっと信じてドアを出る
たとえ今日は果てしもなく
冷たい雨が降っていても

めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いを繰り返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれ変わって歩き出すよ





スタンダード過ぎるし、有名過ぎる名曲ですが
結局のところ、この歌に全てが凝縮されている気がいたします。

ついこの間のコンサートで『時代』を聴く事ができた私は果報者。
忘れる事ができない、彼女の言ったMC。

「私から皆様に拍手を送らせてください」
静寂の中 みゆき様からの拍手が鳴り響いたあと、(これだけでも充分尊い…泣)

「私たちは生モノですから
 明日、どうなるのかなんて誰にもわかりません。
 なので今日ひととき、お会いできて、嬉しゅうございました。」

まさか、この言葉通りになるなんて
あの時会場にいた誰が想像できただろうか。

最後の女神様はゆるぎない。

どれだけの日本人が、この曲に励まされ、力を貰ったことだろう。

そんな時代もあったねと、いつか話せる日が来ますように。
あんな時代もあったねと、笑って話せる日が来ますように。


スポンサーサイト

| miss.M | 20:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

時間は
かかるけど

日本は必ず
元気になります

| とりみぃ | 2011/03/30 23:58 | URL | ≫ EDIT

大和民族は火の鳥です!
何度でも甦るです^^

| Rin | 2011/04/09 13:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1109-186c49d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT