PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

顔のない街の中で

『顔のない街の中で』中島みゆき


見知らぬ人の笑顔も 見知らぬ人の暮らしも
失われても泣かないだろう 見知らぬ人のことならば
ままにならない日々の怒りを 物に当たる幼な児のように
物も人も同じに扱ってしまう 見知らぬ人のことならば
ならば見知れ 見知らぬ人の命を
思い知るまで見知れ
顔のない街の中で
顔のない国の中で
顔のない世界の中で






この歌は、この間コンサートで聴いたんです。
生で聴くと「直にお説教をくらってるみたい」な迫力。
隣の席のご婦人がこの歌で号泣していたのが、印象的でした。

ほんと、身につまされる歌詞。
『物も人も同じに扱ってしまう 見知らぬ人のことならば』
の部分なんて、初めて聴いたときドッキリした。
ぐっさり入った。


どうしてみゆきさんのような、時代の寵児となって巨万の富を築いた方が
こんなに“普通の人のこと”がわかるのでしょうか。
人だけじゃない。動物や、植物や、空や海の気持ちまでも
判ってるんじゃないかなぁと思う時がある。

どこまでも優しくて、どこまでも強い。
感謝。


| miss.M | 08:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1104-f5e5145a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT