PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

隅田川七福神めぐり (前編)

正月らしいことを何かしたいな~。

…と思っていた矢先
ひょんなことから『隅田川七福神』めぐりの存在を知る。

向島でちょうどイベントもしていることだし、こりゃーいいわ。
縁起もいいわ。

というわけで(?) 隅田川七福神めぐりをしてきました!


地図はこんな感じ↓(クリックで拡大します)

chizu15.jpg


ざっくり見積もって、2時間あれば廻れるだろう!とのことで
15時に東武・鐘ケ淵駅に集合してスタート。


1箇所めは『多聞寺』
SN3M0229_0001.jpg

またこちらも下町情緒あふれる界隈の中に点在しています。

混んでるかな~?と思ったけれど
思っていたより人がいなかった。よかったー

SN3M02280001.jpg

多聞寺にいらっしゃるのは、毘沙門天さん。

色紙を買い、それに御朱印をいただいてまた次の神様のところへ。



多聞寺から、次の白鬚神社までが、えらく長い。

墨堤通りを延々と歩く。

新しいものと古いものが入り混ざった、不思議な空間をくぐり抜けながら…


SN3M0235_0001.jpg


ようやく到着!

SN3M0234_0001.jpg

白鬚神社にいらっしゃるのは寿老神さん。

出身は中国とのことですが、なぜ神社に?

それ以前に、七福神って何ざんしょ?神道なの?仏教なの?
そんな事考えるのはナンセンス?

こちらも難なく御朱印ゲット。


次の向島百花園までは、目と鼻の先なのでらくちん。


SN3M0232_0001.jpg


百花園にいらっしゃるのは福禄寿さん。
この方も中国出身であるようだが、深くは考えないようにする。

SN3M0231_0002.jpg


百花園と言うだけあって、在るべきものは花。

しかし冬なので、他の植物は営業停止中である。

SN3M0233_0001.jpg


寺でも神社でもないので
お社は園内の隅っこに別に設置されていました。

もう、ここまでくると
無理矢理感が否めないけれども、深くは考えないようにする。


御朱印を書いている方は、僧でも神主でもない、百花園のスタッフ。

こちらも深くは考えないようにする。


うし!
ここまで来たら、もうゴールは近いぜよ!

(つづく)

| お出掛け | 12:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1086-6ec40e17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT