PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィン

ハロウィンは一体、何の為に存在しているのか
未だによく知りません。

昨年、フランスで過ごしたハロウィンは
日本のようにデコっていなくて、さりげなくて、神聖な感じがしました。
(玄関に南瓜を置いてある趣旨も全くわかってないんですが 笑)

西洋のお祭りは、本場で体験するとダイレクトに伝わってきます。
何が何なのかわからなくても、
大きなものに、包まれてる感じがする。
やはり“祈り”の力が違い過ぎる。
クリスチャンでもない私でもわかるのだから、余程のものだと思う。
本気の信仰心。

それを見てきてると、日本の“似非祭”はどうも…;
なんだか申し訳ないよなー…。と居たたまれない気持ちになってしまう。
昔アメリカで、ハロウィン仮装して侵入したら射殺されちゃった日本人学生もいたよなー…
なんて
そういう事ばかり考えてしまう私は

乙女失格ですねw

まぁ、その路線の業界が儲かればいいのよ!早い話。

でも
パリで過ごしたノエルは、一生忘れないだろうな…
スポンサーサイト

| 呟き | 01:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

禿同!
 信仰に基づく行事をファッション化する、これは非情に不道徳だと思います。日本人の悪いところだと断言したいです。
 だから、私はちゃらちゃらした日本のクリスマスも大嫌いです。マジで、小学生のころから、親には「クリスマスプレゼントは要らない」と宣言してました。「その代わり、お年玉たくさんくれ」が眼目でしたが(爆)

> 昔アメリカで、ハロウィン仮装して侵入したら射殺されちゃった日本人学生もいたよなー…

 20年弱前ですね。
 ニュースには、「Please」が「Freeze」と聞き間違えられて撃たれてしまったとありましたね。
 で、人権感覚が欠落していた私たちは、ビートルズのヒット曲を「Freeze,Freeze Me」ともじって歌っていたのでした。懺悔・・・

 

| とりが~ | 2010/10/31 01:36 | URL | ≫ EDIT

ハロウィンもクリスマスも

ハロウィンもクリスマスもイースターも元々キリスト教の祭りじゃなくて、ケルトとかの土着宗教の祭りを、異教徒を取り込むためにキリスト教の祭りにしちゃったという話ですよ。
原理主義的な宗派はあまりそういう祭りはしないみたいです。(私のミッション系高校もそんな感じでした)なので、実はエエカゲンなんです。
とはいえ土着の祭りはその土地でしか実体験できないですね。
やっぱ日本の祭りは神輿ですかね~^^

| にゃわ | 2010/10/31 23:09 | URL | ≫ EDIT

>とりが~さん

うちの場合、わたしが師走生まれなので、
クリスマスは無視されてましたww

そうそう!その話です。「Please」と「Freeze」…
何かもう、色々やるせなくて泣けてきます(T_T)
慣れない事は、するもんじゃないって事ですね!(?)


>にゃわさん

なんですって!!!
今の世の中はすべて虚構にまみれているんですね~ T T
一つ一つルーツを探ると面白いかも。
サンタの服が赤いのもコカ・コーラの所為だし…。

かくいう神道だって、ユダヤ教…もごもご

| Rin | 2010/11/02 11:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nadeshicorin.blog70.fc2.com/tb.php/1049-7edc5b68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT