2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

鳩ノ目

081128_143.jpg

081128_1434.jpg

向島 鳩の街商店街にある
手縫いの革小物をはじめとした手作りの作品、雑貨屋さん『鳩ノ目

マトリョーシカ可愛い♪


こちらで、私作のクリアファイルとレターセットを
置いて頂ける事になりました。

樋口さん、にゃわさん、どうもお世話になりました!


向島って、昭和な感じがそのまま残ってて
かなり萌え~(*´ρ`*)

正しい下町、正しい公園、正しい文房具屋、正しいアパート、正しい廃虚。
もう永遠にこのままでいて欲しい…。



お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください♪

工房 鳩ノ目
東京都墨田区向島5-50-3 鈴木荘1F
電話・FAX 03★6317★4714
hatonome(@)gmail.com
営業時間 11:00~18:00(月・火休)

| お出掛け | 20:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOLD

免許の更新完了!

なんか、普通免許って『中型免許』という名前に変わったそうな。
どゆこと?

それでは小型免許もあるのでさうか。
マーチとかしか乗れないのかな。




最近、マイケル・ジャクソンのDVDを毎日見ています
タノシー⊂二二(^ω^)二二つ

ほんと、最近こういうスーパースターがいないよな~。
世界中がギャー!となって
来日すれば日本中がウキャー!となるような。

もし神様が、1日だけダンスの才能を授けて下さるのなら
『スリラー』をマスターしたいのです。

今のアタイじゃあ、あの爪先立ちだけで骨折するっちゅーねん(笑)


マイコー詰め合わせ
michael_dayo2.jpg

| 呟き | 02:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石田徹也―僕たちの自画像―展

081122_15.jpg

◆会期 平成20年11月9日(日)~12月28日(日)
◆会場 練馬区立美術館 企画展示室1・2




「幸せすぎて 絵が描けなくなる」


これは、石田徹也さんが大学時代
1年間付き合った恋人へ言い放った別れの言葉である。

大学4年生の時に画家一本でやると心に決め

それから鉄腕アトムばりの馬力で制作に没頭し続け

2005年初夏、踏切事故でこの世を去った。

享年31歳。

画業はわずか8年あまり。
住んでいたアパートからは、150点もの作品が発掘されたらしい。


…まぁ、そんな事はどうでも良いのだけどね。

短かろうが長かろうが、人生は密度だと思っているから。

夭折って憧れるもの。
(不謹慎だけど)


この展覧会は、今年私が観た中で1番かも知れません。

それぐらい心地良い衝撃と病み具合。
心を鷲掴みにされてしまった。

アイデアがすごい。そして描画力も表現力もすごい。


…凡庸なる自分を呪った。


石田徹也さんをご存知ない方はぜひ→公式HP

あまり部屋に飾りたくないけれど
何度でも観たくなるような絵です。


ishida_t.jpg


彼の作品が夢にでてきました。




石田徹也遺作集石田徹也遺作集
(2006/05)
石田 徹也

商品詳細を見る


| 芸術鑑賞 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイコォー!!

ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリービデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る



あぁ、遂にDVDを買ってしまったぞよ。

格好良すぎるす、マイコー!

ムーンウォーク練習しても出来ない。

当たり前だ(笑)

斜めに立つやつはトリックだってさ。
ちぇっ、騙されちゃった。


20年くらい前のPVなので、
アナログ感が堪らないんですけど 古臭さが全く無いですね。

すてき ⊂二二(^ω^)二二つ



↓動画は、以前ハルヒダンスを踊ってた事で有名な(?)フィリピン刑務所の囚人たち。
『スリラー』もノリノリです。
かなり上手いんですけどw

再犯率が下がるとの説がありますが本当でしょうか?

日本もやれば良いのに。



| お気入りのもの | 18:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大琳派展(2回目)

081113_1451.jpg


2度目の鑑賞にやってきました。

けっこう混雑=3
入った時並びはしませんでしたが、帰りは10分待ちになってました。

それもその筈。
宗達、光琳、抱一、其一の『風神雷神図屏風』が一堂に観れるのです。

その中で唯一の国宝である、宗達作のものは初見。
ようやく観れるー!ウレシー

ワクワクしながら人波をくぐり抜け、

神の御前に辿り着き、その幽玄かつ荘厳なお姿と目が合った瞬間

身体が震えてしまいました。

物凄いオーラがありました。

写真と全然ちがう…!

絵は本物ではないと駄目だ。

個人的ランキングでは
宗達>光琳>其一>抱一

光琳以降は、まだ『絵』段階という感じなのですが
宗達のものは、空気に溶け込んでいました。

まるで、地球が生まれた時から
この姿をしていたかのように、生き生きとして、輝いていました。


嗚呼、こんな素晴しい作品をパクるだなんて…この私。
神への冒涜だって、わかっちゃいたけど。 orz
ごめんなさい。

まぁ、日本美術愛好家ならば
風神雷神図は誰もが通る道ですからね!

笑って許してください!!!(?)



前回に比べだいぶ展示替えがあった様で、新鮮な気持ちで鑑賞♪

鈴木其一の描写力に圧倒されました。

線の表現なのに、滅茶苦茶リアル。
水のせせらぎが聴こえ、鳥たちが今にも動き出しそうなんです。

『優れた絵』の定義の1つとして、
『生命を持っている事』が挙げられます。

画面から飛び出してきそうな生命力。

何百年経っても何千年経っても、どうかこのまま生き続けて欲しい。


私も、命の入った作品を作りたい。



| 芸術鑑賞 | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女神降臨

megamizu.jpg


ギャラリーページに新作をアップしました。

ぜひご覧下さいませ♪


そしてショップの方も、商品が増えました。

期間限定商品になるかと思いますので
是非この機会にいかがでしょう☆

クリアファイルは特にお薦めですよん(°∀°)

宜しくお願いしまーす!

| サイトのこと | 03:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザフェス後記2

デザフェスのお客さんに

「コミティアのカタログに紹介されてましたよ」

と、突然言われ

「どえぇっ!?」

となりました。

081108_1607.jpg

おぉぉぉ… 本当に載ってる。

記念に写メを撮らせて頂きました(笑)


前回(8月)に出展した時の作品を紹介してるのですね~(゜Д゜)
いやぁビックリしたわぁ。

なんて嬉しいコメント!

ありがたーい ⊂二二(^ω^)二二つ

| 活動とか絵のこと | 00:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デザフェス後記1

2日間とも、ほとんど他のブースさんを見ていませんが

どうしても行きたいブースがあったので

最後の1時間前くらいに数分持ち場を離れました。
(その間に来て下さった方、本当にご免なさい)


スイギョノマジワリ』たまさん

銀河連合』藤vol.2さん

orijiiro』オチマリエさん


上2名さんは以前から仲良くして頂いてます。
オチマリエさんとは初対面♪

わーい、ありがたーい ⊂二二(^ω^)二二つ

良いものを観せていただいた。

ご本人様も皆さまカワユス(*´∀`)
やはり、作家さんも容姿端麗だと嬉しいとです。(笑)



あと、気になった造形作品をパシャリさせて頂きました。

081109_1838.jpg

と、鳥居みゆき…!?!?


似てません?
似てるでしょ?
髪型が特に似てる。

毎年デザフェスでお見かけする はなみず屋さん。
作家さんに話しかけてみた

「モデルはいらっしゃいますか?」

「鳥居みゆきじゃないですよ」

…やっぱり他のお客さんも思うよね(笑)

まさこバージョンで是非お家に飾りたい!と思いました。



しかし毎回思うが
果てしない出展者数だわねぇ。

この中から見つけて頂けるのは、ある意味奇跡だね。

| 活動とか絵のこと | 15:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Design Festa vol.28 終了

DSCN0961.jpg


オワッター!!!

終わってしまった。

とりあえず安心しました。

お越し下さった皆様、どうも有り難うございました!!
クリエイターの皆様もお疲れさまでございました。

今回も沢山の方々とお会いできました♪
ワフーイ ⊂二二(^ω^)二二つ

ブースの立地がよろしくなかったのが心残りですけどね=3

まぁ 良い時も悪い時もあると。


屏風も何とか展示できました。
写真撮ったので、近々ギャラリーにアップします!


人気商品はやはり、クリアファイルと画集でしたね。
クリアファイルは自分でもお薦め商品デス!(まじ)


DSCN096.jpg


DSCN0963.jpg


ポストカードも結構でたかな。

ありがたい!!

これらが将来レア物になる事を祈って頑張りたいと思います。
なので皆様、大事にしててね(笑)

一部のグッズは、サイトのオンラインショップに追加したいと思います。
遠方のかたも、今回買い逃した方も
お気軽にメールくださいね!


いやぁ、しかし心地よく疲れた。

また制作に取りかからなきゃ!
年賀状めんどくせぇ~

| 活動とか絵のこと | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

stranger

今日は友人でもあるアーティスト、永島千裕さんの個展へ。

nagashima_san2.jpg


トーキョーワンダーサイト本郷…
案の定迷ってシマッタヨ~。
でも無事に行けて良かった!

永島さんは可愛くて才能がある娘さんだ。

久々にゆっくりお話できたです(^ω^)
ウレシス~

ご飯食べながら、
最近の絵描きは作家の容姿のレベルも上がってる件について盛り上がりました。

それは近年のメディアの普及によるものではないか。
という結論に。

作家といえども、本人の見た目も少なからず大事だよね。
夢を提供している身ですし。

制作中の姿は死んでも見せられないけどな。(笑)

でも、何かの目標に向かって努力している人は
それだけで美しいのですっ!






遂にデザインフェスタ明日からじゃ~!

緊張する…(´Д`;)

皆様、是非よろしくお願いしまーす!


デザイン・フェスタ vol.28
日時:2008/11/8(土)、11/9(日) 11:00~19:00
場所:有明・東京ビッグサイト

ブースNO. C-503

| 活動とか絵のこと | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイコー!!

081107_0255.jpg


超ひさしぶりに買ったCD

Michael Jackson『KING OF POP -JAPAN EDITION』


不覚にも、マイケル・ジャクソンにハマってしまったんじゃー(´Д`)

でも かなり久しぶりに買ったCDがマイコー…

今年初めて買ったCDなんじゃにゃいか、これ(爆)


CDって、昔に比べたら買わなくなりましたよね。
i Tunes ストアとかあるし。

作業用BGMにニコニコ動画を活用してたら
TSUTAYAにレンタルすら行かなくなったという罠…

なんという営業妨害(笑)
つーか犯罪☆

そんなんじゃ駄目だわ。
素晴らしい音楽家たちの士気が下がってしまう。

昔は発売日の前日(主に火曜日)に、ワクワクしながら買いに行ったもの。
予約までして。

そういうの、なんか良かったな。


今年でマイコーは生誕五十周年だそうです。
まぁ そんな事はどうでも良いのですが

やはり彼の音楽は、時代を超えて素晴らしいですわね!!

さすが、数々の伝説を作り上げてきただけあるなぁ。
リアルタイムでは全然知らないのですけど。

透明感のある美しい唄声。
メロディーが頭の中を廻る~(@∀@ )


逮捕や顔面崩壊などのスキャンダルで、
世間から誤解されがちなマイコーだけれど
音楽自体は、とっても好きだなぁぁ
良い仕事しております。

音楽は裏切らない。

だから、小室さんも大丈夫!(?)


てか、このCD安いンデスヨ!
17曲入っていて1'890円なのですよ。

単純計算、1曲100円じゃねーか!

…大丈夫?

このジャケットも、
マイコーが「1'890円」を指差してるようにしか見えないんですけど…w


マイコーよ、永遠に!!


オバマ大統領誕生で、ちょっとタイムリーだったかも

( ^ω^)ウィア~ザワ~♪



キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションキング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
(2008/09/24)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

| お気入りのもの | 03:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沙羅双樹の花の色

たけき者もつひには滅びぬ

90年代音楽シーンは風の前の塵に同じ。


盛者必衰のことわり。
栄枯盛衰の儚さ。

まぁ私にはどうだって良い。

所詮、芸術家は経営には向かない。(笑)





さて、昨日デザフェス用の荷物を発送しました=3

無事に届けよ~!!!


物販リスト…

●ポストカード
●ミニポスター
●卓上カレンダー
●画集
●レターセット
●クリアファイル

になります!
ご参考までに。

てか、一部 未納品なんですけど(爆)

まぁ どうにかなるだろ。





本日は友人でもある画家・樋口裕子さんの個展に行ってきました♪


higuchi_san.jpg


相変わらず、ふつくしい…

菊の描き方が とても好きでねぇ。
着物の細かい柄、こんなに綺麗に描けない…;
すごい。

女の子もコケティッシュな魅力があって可愛いなぁ。
乳でてるし~(*´д`*)

いつも見入ってしまいます。

日本の美は、奥が深くて難しい!


今年の春から着付けを習っていますが、何も進歩してねぇ (爆)

| 呟き | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんが道

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)
(1996/06)
藤子 不二雄A

商品詳細を見る



藤子不二雄先生の自叙伝漫画。

満賀道男(A)と才野茂(F)が、小学生時代 運命的に出会い
手塚治虫先生に憧れ、共に漫画家を志し、
共に上京し、トキワ荘で仲間と夢のかけらを磨いていく物語。


輝かしき青春の日々、ここにあり!

敗戦が何だ。貧しさが何だ。
私たちには、夢があるじゃないかー!!

うぉぉぉぉぉおおぉぉ

泣ける…。
現代人が忘れかけた「何か」を思い出させてくれる作品。

天才の努力っつーものは、半端じゃないですね(;ω; )
ここまでやらなきゃ、駄目なんだという…。


本作中で3日徹夜した満賀と才野の会話

「3日もろくなもの食べてないのに、全然疲れてないね」

「きっと、漫画から栄養を貰ってるんだよ!」

…でた、まんが狂!


別にさ~、
テレビも携帯もパソコンも無くたって生きていけるんだよね~。

ネットとかメールとかもさー、いつでも何処でも繋がってるようで
やればやるほど寂しくなるものなのよね。

連絡手段はハガキか電報で、原稿は歩いて届けるだなんて
何か良いじゃない。

大人たちが「あの時代に戻りたい」と云うのも良く分かる。


手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、等
日本漫画界の礎を築いた巨匠が一同に集結したトキワ荘って、一体なんですか。

それがある国はどこですか?

ひょっとしたら天国ですか?

今年はちょうど赤塚先生が…(;ω; )うぅ

藤子A先生には まだ長生きして欲しいですね。


余談ですが、藤子不二雄氏が学生時代に作った
漫画雑誌(手描き原稿を製本したもの)は、何冊か現存しており

その価値なんと1200万円だそうです。



あと、ラーメン大好き小池さんは

正確には小池さん家に下宿する、鈴木さん。(笑)


koikesan02.jpg


まんが道にも、漫画家(アニメーター)志望の青年として登場してます。
このパーマがたまらん。


とにかくこの『まんが道』未読の人は、今すぐドウゾ!!(まじで)

| お気入りのもの | 17:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霜月

ヒェー!!!

11月が来てしまった。

デザインフェスタまで、あと一週間です。
うーん、もう何が何だか判らなくなってきたぞ(笑)

屏風は とりあえず完成が見えてきた(たぶん)ので良いとして。
でも綺麗に展示できるかはまだ謎;
まだ納品されてないグッズもあるし…。

しかし、もうデザフェスかぁ…
はやいなぁ(゜Д゜)


さて、11月ということで
新しい壁紙カレンダーをご用意致しましたので
是非チェックして下さいませ。

2008年最後の壁紙なので
私が、今年一番思い出深い作品を使いました。

120号を仕上げるのは大変だったけど
制作中も何かと私を励ましてくれたし
トーキョーワンダーウォール入選というオマケまでついてきて
とても大事な作品となりました。

客観的に見るとどうなのか、自分では全然わからないけど
貴方のデスクトップを賑わして下されば幸いです。

| サイトのこと | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月