PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~

sousakuhiwa.jpg

漫画史にきらめく不朽の名作「ブラック・ジャック」!!
“漫画の神様”手塚治虫先生の創作の現場を関係者の証言で再現するマンガ・ノンフィクション!!熱い!沁みる!でもおもしろい!!マンガで読む実録・手塚治虫先生!!創作への情熱と執念、待望の単行本化!!(Amazonより)



あまりの面白さに、読んでいて酸欠になってしまった作品は
浦沢直樹氏の『20世紀少年』以来である。

息をすることすら忘れる
空前絶後の最強漫画制作現場・戦争の歴史。

漫画の神様と呼ばれた男の、とんでもエピソード満載。
しかも、すべて実話!!

信じられない事ばかりです。

耳を疑う事ばかりです。

手塚先生の超人的な仕事ぶりはさることながら
(いや、それでも有り得ないくらい凄い)
周りを固めるスタッフ・編集者の濃いことよ…。

類は友を呼ぶのか。

累々たる屍の上に、あれほどの名作は成り立っている。

けれど、みんな手塚先生を愛している。

胸が熱い。

泪が出てしまう。


私が一番衝撃的だったのは
ブラックジャック、ブッダ、火の鳥、三つ目がとおる、ユニコ、
シュマリ、どろんこ先生、メタモルフォーゼ
を全て同時期に連載していた、ということ。

な ん で 同時進行で、それだけの話を作れるの?( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!
作れるだけではない。それぞれ、きちんとした不朽の名作だ。
丹精込めて美しく描かれているのだ。

3日半で100ページ描くとか。

締め切りすぎてるのに原稿ボツにして、
そこから新しい話を20ページ8時間で描くとか。

どーしてそんな事ができるのか??!

わからない~!

手塚先生の時間軸は、我々の生きているものとは違うのかもしれぬ。


この漫画のキャッチコピーは、『“神様”は人間だ!』

いんや、私からすりゃ~ 充分“神様”だ!人間じゃない!


クリエイター必読の一冊ですよ。
夏休みの課題図書です。必ず読むように。(笑)


『創作を志す者が、完璧を目指さないでどうするんですか!!(手塚治虫)』

申し訳ありません。
わたしは、虫けらです!



| お気入りのもの | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MICHAEL

友達からプレゼントでもらった『MICHAEL』


SN3M01990001.jpg


約9年ぶりのマイケル・ジャクソンの新譜です。

待ち詫びた反面、不安も多かった…。
マイケル本人が完成させたわけではないから。

眠っていた未発表曲。
完璧主義者ゆえのこだわり。

彼は、1枚のアルバムを作るために60曲くらい候補を用意するらしい(!)

本当にすごいよ…。
天才の努力を常人がしたら即死するんじゃないか。

このアルバムの発売を マイケルがどう思っているのか
恐山のイタコに呼び出してもらって聞いてみたい気がするけど。
怒っているかな?
でも、ファンは喜んでいるわけだし…
赦してくれるかな。

内容は、さすが世界のKING OF POP。
音楽と対峙する時間が彼にとって、常に命を懸けたものだったのだろうな。

しかも、このCD私の誕生日である12月15日発売でありました!
天使からのプレゼント。

マイケルありがとう(*´Д`*)




| お気入りのもの | 11:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫物語【黒】

『猫物語 黒』読了。

羽川翼と阿良々木暦の、GWのおはなし。

ここにきて明かされる、翼の あの秘密。
ますます委員長が愛おしくなる一冊。
好きです、羽川翼。
私の翼好きは、堀江由衣さんだって知っている。(?)

私は、羽川翼が大好きだっ!







【三十分でブラック羽川】

1818181_18.jpg

| お気入りのもの | 01:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うつうつ

吾妻ひでお先生の、『うつうつひでお日記』を読みました。

あの『失踪日記』を執筆していた頃を
淡々と漫画日記にしたためた一冊。

事件なし、波乱なし、仕事なし。読書と抗うつ剤と貧乏の日々。
ただそれだけなのに、何故こんなにも読み応えがあるのだろう。

ホームレス、アル中、鬱、自殺未遂…
はたから見たら笑えないよ!!w
マイナスの事を乗り越え笑いに昇華する強さ。
不幸はネタになるから、作家はラッキーだよね。

『失踪日記』をまた無性に読みたくなったので借りてこよう。

それより何より、吾妻先生の描く女の子が可愛すぎる!!!
…100分の一でもいいので あんな風にキュートで色っぽく描きたい。






【本日の能動的三十分間】

77777.jpg

| お気入りのもの | 00:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国宝トゥナイト

51Iq-hrt77L_SL500_AA300.jpg


内容(「BOOK」データベースより)
主人公・岡倉てんこりんは出版社勤務の独身編集者(最近、失恋したばかり)。
そんな彼女の隠れた趣味は、全国の国宝を巡ること。…そう、彼女は隠れ国宝女子だったのです。
世界初、国宝ラブコメディ。

ーーーーー

秋の夜長。
至高の一冊に出会えた気分。

国宝×ラブコメ!

こんな漫画を待っていました。

日本美術好きの私にはたまりません(*´Д`*)
勉強にもなるし、ギャグ漫画としても面白いし、読み終えた後はホロッとする。

『向こう側使い』は惹かれ合う。

私も、『向こう側使い』を目指そうかな!

(※「向こう側」とは国宝と会話ができる能力のことです。)

| お気入りのもの | 16:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スポーツ

ついったーで呟いていると、ブログを書かなくなのか。
駄目じゃない。

まぁまぁ元気です。(親知らずが痛いけど。)

東京事変の新譜『スポーツ』毎日エンドレスリピートしています。
素晴らしいです。
亀田師匠のベースは、まるで母の胎内にいるかのような安心感。
『絶体絶命』と『スイートスポット』が好き。

明日から弥生…。
弥生といえば、事変の実演ツアー開始。
待ち遠しい(*´Д`*)
林檎ちゃんがムーンウォークをやって下さる気がする。


121192628.jpg

栄えある運動を。
東京マラソンより、東京事変です。


| お気入りのもの | 14:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傷物語

これは、羽川翼に惚れる小説です。

私の中でガハラさんがどんどん空気になっていく…。

あとは、なでこが居ればいい。(主人公って誰だっけ)

傷物語。

化物語のエピソード1。
暦が何故、吸血鬼になったかを紐解く話。

けれど キスショット&暦そっちのけで
羽川の天使っぷりにノックアウトしっぱなしの私であります。

眼鏡、猫耳、巨乳。
猫に魅せられた委員長の中の委員長、羽川翼。

これで惚れなきゃ、きっと心は鉄で出来ているに違いない。

ここまで完璧で最強だと言葉も失う。


…早く 『つばさキャット其ノ肆』を私に!(魂の叫び)


| お気入りのもの | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なでこスネイク

SN3M0018_0001.jpg


いただいてしまいました*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

しかも四巻!なでこスネイク!!

買おうかどうか迷っていたんですよ~。(迷うくらいだったら買えよ)
本当にありがてぇ…

嬉しすぎます(*´∀`*)

編集sさま、本当に有り難うございました!!

思う存分、千石撫子を堪能します

| お気入りのもの | 20:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めだかボックス

久々にキャンバス張りをしたら、腕がつりそうになっています。
どうも、今晩は。

ジャンプで連載中『めだかボックス』

面白いですね。

カリスマ生徒会長が事件解決!(?)みたいな、よくある学園モノですが
西尾維新先生独特の、台詞の1つ1つがちゃっかり名言!みたいな
キレのある言い回しが 読んでいて爽快&仕合わせな気分に。

そして、ヒロインがツンデレ。
ツンデレはいいのぅ。

西尾維新先生すごいなぁ!

『刀語』アニメも面白かった…(*´Д`*)

昨年の『化物語』に引き続き、ハマってしまいそうな予感…。
てか、14話マダー?


| お気入りのもの | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THIS IS IT!!

100127_0059~01


きました~♪来ましたよ~ん

パリの映画館で1回、帰りの飛行機の中で2回見たけれど
まだ日本語字幕では一度も見ていないのよん。

なので、マイコーの細かい冗談や、スタッフとの会話とかは未だに解らずw

でも本当は英語で聞けるのが一番好ましいのでしょうね。
ネイティブの方が本当に羨ましい。

英語のテープ聞き流すだけでペラペラになるわけないだろ、
と激しく突っ込みを入れたい今日この頃…

実際、毎日フランス語聞いていたのにもかかわらず
全く喋れるようになっていない女が此処に居る。

これから正座して見ます。
マイコー…

| お気入りのもの | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンドブラスト

早いもので、帰国から一週間。

体調も元に戻り、ようやく日常が戻ってきました。


先週、開いて下さった歓迎会にて
こんな素敵な贈り物を頂いてしまいました

SN3M0001_0003.jpg

サンドブラスト加工・ガラスプレート!!!(お手製)

す、すごーい!!!!

サンドブラストとは、砂をガラスの表面にコンプレッサーで空気圧を吹き付けて、
くもりガラスにしたり、深く彫り込んだりする技法のことです。

…と口で云うのは簡単だけれど、私は絶対作れない~;;

きっと沢山お時間かかったのだろうな…。

こんな貴重なものを頂いてしまっていいのか、申し訳ない気分です。

浩美さん、本当にどうも有り難うございました!><
大切に飾らせていただきます

| お気入りのもの | 00:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天国へのチケット

SN3M0001_0001.jpg


キテタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!


マイケル・ジャクソン ロンドン公演のメモリアルチケットです!

亡くなった後のこと… チケット代は完全払い戻し
もしくは記念チケットを受け取る、のどちらかを選ぶというもの。

マイコーりょうさんのブログでも「届いた!」と書かれてあったので

あぁ、ちゃんと送ってくれるんか~
…とは思ってたけど

こうして届いてみると、本当に嬉しいものですね!
手元にあるチケットの実感。マイコー…

| お気入りのもの | 13:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

cadeau

自分への誕生日兼クリスマスプレゼントは、CDにしました(*´∀`*)

日本でもお馴染みのヴァージン・メガストア。
レコード屋さんでCD買うのは久しぶりだなぁ!

amazonはラクチンだけど
やっぱり、お店行って商品手に取ってレジに並んで買う!
…というワクワク感は廃れてはいけない

DSCN5136.jpg


買ったCDは、christoph willem ♪

只今 フランスで話題沸騰中の男性歌手です。
2006年デビュー。

とくにかく歌が上手い。無茶苦茶上手い。

スター誕生的なオーディション番組に出るや否や、
素人とは思えないその卓越した歌唱力で、一躍人気者に…。

うぅ~ん、うまいねぇぇぇ…。と唸るしか術はない。
あとは只ただ聴き惚れるのみ。

いや~、ルックスも素敵です
クリストフゥウう~(*´Д`*)

久々にクリーンヒットキター!!!!!
貴方の為ならフランス語頑張って覚えてもいい!!(←おいw)

会場を飲み込んで、自分の色に染める声の持ち主…。
近い将来 日本でも売れてしまうんだろうか。





しかし洋楽CDは、海外で買うに限りますな。
安いし!
マイコーのCD、7ユーロで売ってた!


| お気入りのもの | 02:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

化物語

お も し ろ い!!!

化物語、話題の作品だけに、とても面白いです。

『化物語』は、講談社BOXより最初に刊行された作品の一つで、
5つの物語で構成される西尾維新の小説。


絵がとても綺麗で、構図が斬新で、展開がシュール。
アングラ昭和好きには堪りません。



怪異とは――世界そのものなのだから。

生き物と違って――世界と繋がっている。

おすすめ。


| お気入りのもの | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NANTOKA NARUDE SHO!

Michael 衝撃の死から、早くも1ヶ月が経過しました。

(しつこいようだが引っ張る 笑)


私をはじめ 意地でも信じない人間も数多くいる事でしょう。


…だって マイコーは人間じゃないもの!!

そんな心情をよく汲んで下さっている ひとコマ↓


eguchi_san1.jpg



カリスマ・江口寿史氏 の著書『なんとかなるでショ!』

1988年の作品。

途中で放り出されることなく、
最後まで執筆に成功(?)した数少ない単行本のひとつらしい。


江口先生の描く女の子は永遠の憧れですよね。

可愛い女の子を描かせたらこの方!
のベスト10には必ず入ると思います。

可愛過ぎるくらい可愛い…。こんな可愛く描けたらなぁ(*´Д`*)

突拍子もないハイテンションなギャグも天才的だし。
うしみつ君のフィギュアが欲しい!

江口先生と同郷なのが少し自慢です。
『すすめ!パイレーツ』には見覚えのある地名がちらほら…

あ、故郷がばれてしまうね。(笑)



あと『キャラ者』という作品に
あの尊いお方に似たキャラも出ています。↓


shena_kangofu.jpg







| お気入りのもの | 18:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワッツ・マイケル

猫好きならば、必ず一度は通る名作漫画。

マイケルという名前の とら猫が繰り広げるコメディ。


…別に深い意味はありませんが、ふと思い出したので (笑)

子供の頃から大好きな漫画です


whats_michael-.jpg


| お気入りのもの | 00:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

癒し動画補完

ようつべに全部あったぜ!

字幕はついていないけど
頑張ってマイコーの天使の声をリスニングしてみよう。


余談ですが、

先月 友達とオペラ座付近を喋りながら歩いてた時

「King of pop だからね…!」

と発した瞬間、前を歩いていた女の子が ふっと振り返った。

世界が1つになった瞬間。

















| お気入りのもの | 02:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Making of Thriller

あれ、 何だか近頃
コイツの日記の内容、マイコーの事ばかりじゃね?

と、思ったそこの貴方。

貴方は正しい。

なぜなら、四十九日 マイコーづくしでお送りするつもりだから。

え?

マイコーは仏教徒じゃない?

えぇい、そんなの関係ねぇ!!


死後3週間経過した今でも、
毎日のように更新される、彼に関するニュース。

他殺だろうが、自然死だろうが
そんなのは どーでも良いんだよ…。

判ったところで、マイコーが還って来る訳ではないのだから。

それならもっと
彼の輝かしい功績と、優しさと、心の叫びを伝えてくれ。

黒とか白とか、どーでもいいんだって!


今世紀最大の癒し動画その2↓

天才だって、努力している。










| お気入りのもの | 23:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Michael Jackson Private Home Movie

今世紀最大の癒し動画…!













8日に行われた追悼式も見ました。

あんな小さい棺に納められて ( ´;ω;`)

式の終盤で、突如 スリラーのイントロが流れ出し
マイコーが復活。
皆でダンスするというオチを、本気で期待していました。

絶対に甦ると信じてたのに…。

やっぱりもう、いないのかな。

| お気入りのもの | 10:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告白

koku_hak_u.jpg


圧倒的なクオリティーでもって、人気を不動のものとした『生命力』から1年4ヶ月。
更なる音楽的進化を目指し、3人が持つ才能をすべてチャットモンチーに捧げて作った3rdアルバムが完成。1st・2ndアルバムと同様に全13曲収録ながら、今回はアルバム初収録曲が9曲。既発シングル4曲もAlbum Mixが1曲、Album Ver.が1曲と、まさに渾身の1枚。(Amazonより)




チャットモンチー三枚目のアルバム!

本当に本当に楽しみにしていたので
渡航前にどうしても聴きたかったのだ。

間に合ってよかった。


耳鳴りよりも生命力よりも
ぐんとパワーアップして、歌詞も大人になってきて

さすがに貫禄が出てきた。


チャットモンチーは、やっぱり半端ねぇぇ…!!

後にも先にも、この『三人』しか居ない。

世の中のバンドには、メンバーチェンジが可能なバンドがある。
しかし彼女らのバンドは、誰1人欠けてはならない。

確実に運命的なもので、同じ時期に生まれて集まった三人。


才能があるって素晴らしい!!

彼女らに、いつも励まされている。


以前ブログで書いたのですが、
私はチャットモンチーの四人目になる夢を何度か見た事がある(笑)

何故だかはわからないけど、
歳が近い事もあるし…

同世代の女子達が、こんなに努力して良いものを創って輝いている

そういう憧れからそういう夢を見るんじゃないかと思うけれど。


そういえば武道館公演から もう1年たつのね。

いやぁ~ そりゃもう恰好良いってもんじゃなかったな。
感動した。あの三人の女子の生き様に。

今回のライブツアーは行けない (´・ω・`)
観たいなぁ…



告白告白
(2009/03/04)
チャットモンチー

商品詳細を見る

| お気入りのもの | 10:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告別式とみみずひめ

090122_18.jpg


この日が来るのを待ち侘びていた。

鳥居みゆきという優れた表現者の、歴史的作品になる筈の代物と相見える日を。



この2作品に共通していること。

それは
『鳥居みゆきを殺すこと』。


誰か他の者の手で。もしくは、自らの手で。


誰しもが思う。

「何故わたしは生きているのだろう」


その理由は只一つ。
『死ぬ』為である。

死ぬ為に生き、生きる為に死ぬ。

終わりがあるからこそ、頑張って生きることが出来る。


コントの中で

生まれるー!
死ぬー!!

…プラマイゼロだぁ。


という台詞がある。
無に戻るということは、そこから何か新しいものが生まれるということ。

一度生まれ変わる為には、死ぬという術しかない。


幾度となく、ありとあらゆる方法で
自らの命を絶ち、

何度も何度も甦る。
命を燃やすため。


鳥居みゆきは、火の鳥 だと私は思う。

| お気入りのもの | 18:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイコォー!!

ビデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリービデオ・グレイテスト・ヒッツ~ヒストリー
(2005/12/07)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る



あぁ、遂にDVDを買ってしまったぞよ。

格好良すぎるす、マイコー!

ムーンウォーク練習しても出来ない。

当たり前だ(笑)

斜めに立つやつはトリックだってさ。
ちぇっ、騙されちゃった。


20年くらい前のPVなので、
アナログ感が堪らないんですけど 古臭さが全く無いですね。

すてき ⊂二二(^ω^)二二つ



↓動画は、以前ハルヒダンスを踊ってた事で有名な(?)フィリピン刑務所の囚人たち。
『スリラー』もノリノリです。
かなり上手いんですけどw

再犯率が下がるとの説がありますが本当でしょうか?

日本もやれば良いのに。



| お気入りのもの | 18:19 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイコー!!

081107_0255.jpg


超ひさしぶりに買ったCD

Michael Jackson『KING OF POP -JAPAN EDITION』


不覚にも、マイケル・ジャクソンにハマってしまったんじゃー(´Д`)

でも かなり久しぶりに買ったCDがマイコー…

今年初めて買ったCDなんじゃにゃいか、これ(爆)


CDって、昔に比べたら買わなくなりましたよね。
i Tunes ストアとかあるし。

作業用BGMにニコニコ動画を活用してたら
TSUTAYAにレンタルすら行かなくなったという罠…

なんという営業妨害(笑)
つーか犯罪☆

そんなんじゃ駄目だわ。
素晴らしい音楽家たちの士気が下がってしまう。

昔は発売日の前日(主に火曜日)に、ワクワクしながら買いに行ったもの。
予約までして。

そういうの、なんか良かったな。


今年でマイコーは生誕五十周年だそうです。
まぁ そんな事はどうでも良いのですが

やはり彼の音楽は、時代を超えて素晴らしいですわね!!

さすが、数々の伝説を作り上げてきただけあるなぁ。
リアルタイムでは全然知らないのですけど。

透明感のある美しい唄声。
メロディーが頭の中を廻る~(@∀@ )


逮捕や顔面崩壊などのスキャンダルで、
世間から誤解されがちなマイコーだけれど
音楽自体は、とっても好きだなぁぁ
良い仕事しております。

音楽は裏切らない。

だから、小室さんも大丈夫!(?)


てか、このCD安いンデスヨ!
17曲入っていて1'890円なのですよ。

単純計算、1曲100円じゃねーか!

…大丈夫?

このジャケットも、
マイコーが「1'890円」を指差してるようにしか見えないんですけど…w


マイコーよ、永遠に!!


オバマ大統領誕生で、ちょっとタイムリーだったかも

( ^ω^)ウィア~ザワ~♪



キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディションキング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション
(2008/09/24)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

| お気入りのもの | 03:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんが道

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)
(1996/06)
藤子 不二雄A

商品詳細を見る



藤子不二雄先生の自叙伝漫画。

満賀道男(A)と才野茂(F)が、小学生時代 運命的に出会い
手塚治虫先生に憧れ、共に漫画家を志し、
共に上京し、トキワ荘で仲間と夢のかけらを磨いていく物語。


輝かしき青春の日々、ここにあり!

敗戦が何だ。貧しさが何だ。
私たちには、夢があるじゃないかー!!

うぉぉぉぉぉおおぉぉ

泣ける…。
現代人が忘れかけた「何か」を思い出させてくれる作品。

天才の努力っつーものは、半端じゃないですね(;ω; )
ここまでやらなきゃ、駄目なんだという…。


本作中で3日徹夜した満賀と才野の会話

「3日もろくなもの食べてないのに、全然疲れてないね」

「きっと、漫画から栄養を貰ってるんだよ!」

…でた、まんが狂!


別にさ~、
テレビも携帯もパソコンも無くたって生きていけるんだよね~。

ネットとかメールとかもさー、いつでも何処でも繋がってるようで
やればやるほど寂しくなるものなのよね。

連絡手段はハガキか電報で、原稿は歩いて届けるだなんて
何か良いじゃない。

大人たちが「あの時代に戻りたい」と云うのも良く分かる。


手塚治虫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、赤塚不二夫、等
日本漫画界の礎を築いた巨匠が一同に集結したトキワ荘って、一体なんですか。

それがある国はどこですか?

ひょっとしたら天国ですか?

今年はちょうど赤塚先生が…(;ω; )うぅ

藤子A先生には まだ長生きして欲しいですね。


余談ですが、藤子不二雄氏が学生時代に作った
漫画雑誌(手描き原稿を製本したもの)は、何冊か現存しており

その価値なんと1200万円だそうです。



あと、ラーメン大好き小池さんは

正確には小池さん家に下宿する、鈴木さん。(笑)


koikesan02.jpg


まんが道にも、漫画家(アニメーター)志望の青年として登場してます。
このパーマがたまらん。


とにかくこの『まんが道』未読の人は、今すぐドウゾ!!(まじで)

| お気入りのもの | 17:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

幻の箱で創られた少女

081030_01.jpg


タコシェで
富崎NORIさんの画集買った━━━━(゚∀゚)━━━━━!!


2、3年前にサイトで見て一目惚れしたとです(*´∀`)


てか、1年前に出てるじゃんか、この画集ー!!

ウチのサイトにリンクまで貼っているのに!
本当わたし、マメにチェックしないのね…(笑)


本屋でたまたま出逢って即買う!というのは良いものだ。
アマゾンさんで買うのとは訳が違う。


球体関節人形、ゴシック・ロリータ大好きなんです。

意外でしょ?

そうでもない? あそう。


女子の永遠の憧れですかね。


富崎さんの作品は、全てCGで作られています。
3Dですかな?(私そっち全然詳しくないからわからん)

実を言うと、パソコン絵は嫌いなんですが(自爆)

この作品は『CGだから出来る!』という感じ。
CGでないと出来ない。

むしろ『映像美』に見えるのです。

今にも動き出しそうだから。


う~む… 良いなぁ。
ハイクオリティー!


幻の箱で創られた少女幻の箱で創られた少女
(2007/10)
富崎 NORI

商品詳細を見る


| お気入りのもの | 02:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アドルフに告ぐ

アドルフに告ぐ (1) (手塚治虫漫画全集 (372))アドルフに告ぐ (1) (手塚治虫漫画全集 (372))
(1996/06)
手塚 治虫

商品詳細を見る


ぉぉぉおぉぉもしろーーーーい!!!!!!!


久々に時間を忘れて漫画を読破しました。

ナチス・ドイツと日本の関係、第二次世界大戦勃発、ユダヤ人迫害、空襲、終戦…
あの動乱の時代の流れが自然と頭に入り、とても勉強になります。

戦争はやっぱり…ね。言葉になりませんね。
こんな平和な時代に生まれただけで、運を使い果たしてるよね。

あー 面白い~面白いよ~。 (;ω;)
良書だ、良書。
小学校の教科書にするべき。


手塚治虫先生って、やっぱり凄いのですね。


…なんて とぼけた感想 orz
バカバカ!

だって、偉大すぎてそれしか云えないのだもの。

絵もうま過ぎるッス。(そりゃそーなんだけど)

近年のヘタクソな漫画家とか、もう、どーしたもんかねと思ってしまう。
漫画の神様よ永遠に。

こういう立派な人がいて下さるから、日本は大丈夫なのだ。

しばらく手塚漬けの日々は続く…
(先日、ブッダを大人買いしました。)



あ、現在のドイツで「ハイル・ヒットラー!」は禁句らしいです。
タイーホされますよ。ドヒャーン!


余談ですが、鳥居みゆきは今年 ヒトラーに年賀状を書いたそうです。
(もちろん住所不定で戻ってきたけど…)

私もやってみようかな。(すな)

| お気入りのもの | 17:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美術手帖=琳派=

美術手帖 2008年 10月号 [雑誌]美術手帖 2008年 10月号 [雑誌]
(2008/09/17)
不明

商品詳細を見る


ひさびさに本屋に寄ってみたら、
美術手帖10月号が琳派特集でした~♪
( ^ω^)即買いです。
美術手帖は、1600円するけど「まぁ当然だよね!」と思わせる程の濃い内容。
勉強になるんだよなぁ。

琳派展の前売りチケットも買いました!
ペアチケットだと2000円で、本来1枚1500円するのを、1回1000円で観れる!
まぁ、お得!しかも2度も観れて嬉しい!
尾形光琳の『燕子花図屏風』と、俵屋宗達の『風神雷神図屏風』の展示期間がずれている為、必ず2度は行かねばならなかったのです。
ラッキー♪
こちらで買えます。興味のある方は是非~


あと、江戸東京博物館でやる『ボストン美術館浮世絵名品展』も是非行きたいところ。
テレビで見たのですけど、向こうに残っている浮世絵の方が保存率が非常に高いらしいです。
日本に残っているものは殆ど色褪せているのが、
ボストン美術館にあるものは当時の発色に負けるとも劣らない良好さとのこと。
やはり外国では珍しいものだから、大事に扱ってくれるのねん…。(笑)

日本人、もっと母国の文化を大事にしろっ!!!


浮世絵いえば、『太田記念美術館』も大変素晴しいのです。
原宿のど真ん中にあるのに、中は 全くの別空間。
お座敷に上がって鑑賞できるのも、また日本的で雅。とても癒される美術館なのです。
10月から国貞・国芳・広重が観れるようなので、此処も行こう!

東京、スバラシス!!

| お気入りのもの | 17:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

座禅エクスタシー

座禅エクスタシー座禅エクスタシー
(2008/09/17)
椎名林檎

商品詳細を見る


2000年7月30日に福岡県飯塚市にある芝居小屋、嘉穂劇場にて行われた、椎名林檎の一夜限りのプレミアム・ライヴ「椎名林檎 (稀)実演キューシュー 座禅エクスタシー」!
伝説のライブが10周年の今年、待望の映像商品化!




どれほどの間、待ち侘びたことでしょう。

8年。

21歳の椎名林檎。

20世紀最後の年、まさに大ブレイクの洪水の中にいた天才歌姫。

まだ何処か可愛さと あどけなさの残る、嫁入り前の林檎。

危なっかしい。そしてこの世のもの とは思えぬ程の美しさ。


一言ではどうも表現しきれなくって。

『天才』なんて言葉は、もう使いたくなくなってしまった。

嗚呼、でも本当に心から、

日本に生まれて良かったァァー!!!

全てが愛おしい。


しかし何て恰好良いライブなんだ!
ジャケットからしてツボなんですけども。
全てが和じゃないか。
一番好きだな。
そして『眩暈』や『少女ロボット』『リモートコントローラー』なんて選曲GJ!!
シングル曲は『歌舞伎町の女王』しか無いってのが、また素晴らしい。

次は歌舞伎座あたりで、こういうライブ演ってくれないかしら。
中村勘三郎さんとはコラボしていたけど
歌舞伎とのコラボではなくて、実演で。

できれば東京事変でなく、虐待グリコゲンで。(笑)

しかし弥吉淳二は今何をしているのでさう。
翌年の7月に第一子が誕生してますから
この実演の終了ほぼ直後くらいに、命の胤を宿している事になりますの。
あら、少し俗っぽい話になってしまったわ。厭ね。おほほ


椎名林檎の全てが好き。

11月のライブ楽しみだな~( ´ω`)

| お気入りのもの | 03:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の発電

hatsu_den.jpg

デビュー・シングル「幸福論」から「この世の限り」まで、椎名林檎10年の軌跡を辿るビデオ・クリップ集。撮り下ろし曲も収録。



とりあえず、こちらだけ。
ベストアルバム(?)的な『私と放電』は買いませんでした、さすがに。
カップリング曲集といってもCD全部持っているし。
レコード会社の思惑には従わねーぞw

でもこのDVD、林檎さんの軌跡ともいうべき記念作品ですな。
全部連続して見れるというのが嬉しい。
幸福論~罪罰までの、神がかった可愛さ。
やはりあの頃こそ、『椎名林檎』という感じがします。
撮りおろしの『メロウ』は
最初から続けて観ると、う~ん… ちょっと物足りない感じ。
初期が輝きすぎているだけに、ね。若さもあるし。
勿論、今も美しいけれど。

曲に行く前に映ってた、昔のMacに感動!
Macの進化の歴史と、椎名林檎の歴史はモロ被りなんですね。
そこの着眼点が面白い。
i Book G3は、凄く可愛いので今でも欲しくなります。


と、そんな事より大事件なのは、
座禅エクスタシーのDVD化!!遂にこの時がキター!!!
始めにそっちを持ってこいYO!!!(笑)
これは楽しみ(^ω^)
そしてそして、願わくば 先攻エクスタシーもDVD化してくれっ!!

| お気入りのもの | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続 仏像のひみつ

butuzo_2.jpg

異例のベストセラーとなった『仏像のひみつ』に続編ができました。
今回も、仏像と仲良くなれる4つの「ひみつ」で奥深い世界へご招待。
仏像そっくりの日本の神さまがいる? 仏像ってじつはとってもおしゃれ!
国宝と重要文化財を含む、博物館やお寺では見られない貴重な写真満載。
仏像の姿かたちから、「日本人の心」が見えてくる。仏像の教科書、決定版! (Amazonより)




続編待ってました~!
青山ブックセンターで見つけて即買いです♪

山本さーん!!買わせていただきましたよー!! (読んでるかな…)

…と言いますのも、前回の記事で、『仏像のひみつ』を紹介させて頂いた際に、
著者ご本人様からコメントをいただいたのです。

前作に引き続き、本を開いた瞬間に目から鱗が落ちました。
長年の謎がここで解ける…。
全てのものに意味はあった。
昔の人の知恵と、神仏に対しての信仰の厚さ。
この力に、今の今まで 私たちは護られてきたのかも知れませんね。
邪険にしては罰が当たります。

今度から 寺や博物館で仏像を観る時、ますます楽しめそうです♪

仏像界(?)の動物って可愛いなぁ (* ´Д`*)

| お気入りのもの | 17:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |